

苦丁茶

苦丁茶。

小鳩家ではお茶での体質改善を推進しているのですが、
このお茶、どうやら高血圧に効きそうです。

まさかの偶然?と半年飲み続けた小鳩ママ。
しかしその間、
月2回の検診で医師からは血圧いいねぇの声。

今まで、血圧をさげる薬を飲んでいても、
178‐130mmHg と高かったのですが、
お茶を飲んでからは138‐90mmHgと正常値に近い数値。

これは、飲み続けましょうとなったのですが、
しかし、そこは小鳩ママ
小鳩が副鼻腔炎用に取り寄せた「なたまめ茶」に浮気し、
ウカツにも検査3日前から苦丁茶を飲まずにいたらしいのです。

するとどうでしょう…。
がっつり血圧が上昇し、残念な結果に

たった3日で効果がなくなるとは、どんな罠なのだろう。
効果はあるのに、飲み続けなきゃいけない怖さ。
安易に手を出してはいけなかったのかしらと、小鳩ママと苦笑い。
くわばらくわばら。


※効果は個人差があります(笑)

馬術大会

馬術大会。

馬術を始めて1年。
前回、大会デビューを果たした姪っ子ですが、
惜しくも落馬で失格…。

さてさて、今回はどうでしょうか?

WS0000001.jpg


いつもふにゃふにゃなですが、この時ばかりは凛々しいお姿
それにしても、ちっちゃい。


WS0000011.jpg


ほふほふっとかわいい鼻息と、
やけにリズミカルな地響きが響きます。


WS0000041.jpg


余裕のジャンプ。
前回は、やる気がありすぎた馬で失敗したようですが、
今回は息があっているようです。(素人談)


WS0000061.jpg


さらに、ジャンプ。
バーに引っかけることもなく順調です。
よしよし 
んっ? こっちきます。突進してきます。怖い…。


WS0000131.jpg


私が慌てていると、流し目でスルー。
二人とも可愛いので許す。

この後も次々とバーを乗り越えてゆき、残すはあと2つ。
今回は完走できるかも、と期待したその時…。


WS0000121.jpg

内角に曲がりすぎたのか、いい位置につけず失速。
堪えきれず、残念ながら落馬。

幸い大きな怪我はなかったのですが、
姪っ子は悔しくて号泣。
私も号泣

負けず嫌いなので、
きっと完走するまで続けるのでしょうが…。
正直、落馬の勢いが激しかったので、
これからが心配で心配でたまりません。

ううっ。胃が痛い


落ちトマト

落ちトマト。

農地のトマト。
いつも採りにいくタイミングが悪いのか、
落ちちゃってます。

DSCF00641.jpg

なんだか愛おしいのだけれども、
拾っちゃ駄目なの。

農地の肥やしにおなりと、
さよならしましょう。

紅いオクラ

紅いオクラ。

農地で立派に育っているオクラ。
今年は紅い子も植えてみました。


DSCF00591.jpg

茹でると、
緑色になってしまうらしいのです。
生で食べておりますが、
まぁ、味は緑と変わりません。

さざえ

サザエ。

ゆうぱっく、チルドで届いたお中元。
感想と調理写真を求められているため、
横流しもできず、調理スタート。

ああ、憂鬱。

ぬめぬめの殻に、顔にまで飛び散る生臭さ。
あの渦巻き、あの緑色、あのオレンジ色。
好む要素が皆無な食材に、顔も歪む。
これぞ磯の悪魔。

PA0_0009_20100725101939.jpg

刺身用、茹でましたが、いいじゃない。
いい写真とれたんじゃない?

そしてあり得ないことに、白いところは食べられる。
以前よりは嫌じゃない。
ああ、どうしちゃったの私。年齢?

しかし、
ねじねじへの嫌悪感が強いため、
今回も嫌いな食材№1の地位は揺るがなかった。


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
