

ズッキーニの成長過程

ズッキーニ。

ちょっと頑張れそうな子がいたので、
見守っておりましたら、てへへっ (*゚v゚*)

しっかり大きく成長しました。

DSC01.jpgDSC02.jpg

↑昨日の朝                      ↑昨日の昼


DSC03.jpgDSC04.jpg

↑今朝                         ↑30分後
                               支えきれず、こてり。

朝から楽しい。
しかし、
この子が栄養を吸収するせいか、他の子達の生育がいまいち。

もう、このあたりで収穫しましょうかね。
と思っていると、宅配便。

DSCF4016.jpg 沖縄の親戚から、
     マンゴーお届け
 しばし、
 マンゴーに魅了される
 
 いやいや、
 ズッキーニも魅力的。
 忘れずに収穫です。 
          ね?(笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif


ミニズッキーニ・収穫のタイミングは?

ミニズッキーニ、いつ収穫すればよいのさ…。

わからない。
かつてこんなに悩んだことはない。



★上の子★
pap3.jpg



★下の子★
pap2.jpg

ズッキーニは、
受粉させたら数日で大きくなるらしいのです。
が、
うちの子、大きくならない。ミニだから?
いやいや、ほっとけばちょとは大きくなるはず。

と、お花をつけたままさらに一週間放置。


pap1.jpg

ぷぷっ(笑)上の子、お花の先から腐った。
下の子は無事。

ふむ。この違いは何かしら?
と、サイトをめぐっていると、どうやら、
受粉に失敗した子は腐るらしいのです。

ほほう。
なかなか、厳しい。心がちくっとする。


話はずれましたが、
結局、ミニズッキーニは何cmでの収穫がベストさ?
小鳩の心ひとつで決めていいの?

この夏、一番の悩みになる予感…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ     banner2.gif

ミニズッキーニの受粉

こんな幸運、久しぶり(笑)
雄花と雌花の同時開花です。

PA0_0000.jpg

↑昨日の状態。
微妙に蕾の大きさが違うので、
開花日ずれるかな、と思いきや。


               PA0_0004.jpg
                   左が雌花で、右が雄花。
                   しかし、雨と寒さで虫一匹飛んでいません。
                   仕方がないので、
                   ドキドキの人工受粉に挑戦。
                   指先でちょちょいと花粉を移動。
                   えっと、これだけ?
                   

PA0_0006.jpg

せっかくなので、一昨日咲いた子の
すぼんだ花びらを失礼して
ちょちょいとしてみた。

ちゃんと受粉できたかな?
あとでもう一回、やってこようかな…。
なんだかそわそわ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                   banner2.gif

ミニズッキーニの開花

ズッキーニの雌花、開花しちゃいました。
成長が早すぎです…。

昨日の様子。
咲くかな?でもまだ2,3日先っぽい。
と余裕でいたら。

PA0_0433.jpg

今朝、寒い中開花していました。
蕾の状態では、さほど大きくなかったのに
開花すると、手のひら以上の大きさ。
感動して、しばしぼんやり。


               PA0_0434.jpg

                そういえば、
                まだズッキーニの勉強していない。
                慌てて情報収集です。
                 以下、お勉強の成果。


PA0_0385_2.jpg

★雌花雄花の見分け方
       雌花:花の下の茎がふっくらしている      
       雄花:花の下の茎がすっきりしている

★雄花を採取し、雌花が咲くまで温存できる
★かぼちゃ科なら、他の雄花で受粉させてもよい
★お花もフリッタして食べられる ※雄花が美味
★根元に卵の殻をおくと虫よけになる
★受粉は、指ちょんちょんでいける

今日の子は、どうやら雌花らしいです。
近くに雄花がいるので、
近日中に咲いてくださるとよいのですが…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ               banner2.gif

ミニズッキーニの心配事

初めてのズッキーニ栽培。
ミニズッキーニも大株になるのかな?
一応、大きめの鉢にしましたが。

PA0_0139.jpg

葉のさわり心地がほどよい。
枯らさないように慎重に。

PA0_0358.jpg
>
10日で、急激な成長を遂げました。
葉の文様がなんともいえず素晴しい。
やはり鉢、小さかったか。

PA0_0325.jpg

花芽発見。
雄花とか雌花とか、まるでわかりません…。
受粉させなければいけないらしい、
と、どの栽培サイトも言ってます。

結構、手間がかかりやがります。
私には無理な気がしてまいりました…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
