

秋。
雪がふる前に、今年の秋をあぷ。

PA0_0007_20091119220758.jpg

紅葉に重なるもみじの影。


PA0_0009_20091119220752.jpg

空を見上げて秋。遠い空。

Vistaquest

Vistaquest(VQ1005)。

手のひらサイズのトイデジ。


IMG_01951.jpg


IMG_01871.jpg

IMG_01991.jpg


ノスタルジーな写真がとれますが、
構図がうまく決まらないという素敵なトイデジ。
なんとも奥ゆかしい。

続・発芽ひよこ豆

続・発芽ひよこ豆。

勘違い。
お豆は、水から引き上げておきましょう。

さて、水から引き上げての翌日。

PA0_0009_20090405231502.jpg

あっさり発芽…。あははっ。


とりあえず圧力鍋で煮まして、もやしサラダにトッピング

ぽりっとひとくち。
う~ん、マカダミアナッツに近づいたかんじ?

それにしても、とまらない美味しいさ


発芽ひよこ豆

発芽ひよこ豆。

発芽玄米に栄養があるように、
ひよこ豆も発芽させたほうが、栄養価があがるらしいのです。
クックパッド参照

そんな情報仕入れたら、
試してみないわけにはいきません


PA0_0026_20090402171253.jpg


さてここ3日、
発芽のお世話をさせていただいておりますが、
一向に発芽いたしません。
理科の発芽実験で、大豆を腐らせた記憶がよぎります。

とっとと煮ちゃおうかしら…。


パンダ焼きとアリジゴク

らぶりぃパンダ焼き。
カスタード味。

panda1

しばし眺めて、
かぷりと一口いただきます


ppanda2

あっ…。思わぬ奇跡。

極悪アリジゴクの出来上がり…。
ぷぷっ。人相わるっ。

皆さんもお試しあれ。

※しいたけ、復活中です。捨てなくてよかった

かんてんぱぱ愛

かんてんぱぱ

久しぶりの、かんてんぱぱショップ。
お目当ては、”豆乳花”。
豆腐に黒蜜掛けたお味で、なかなかいけます。
さすがかんてんぱぱ。

PA0_0000_20090215122514.jpg

欲しい商品は沢山あるのですが、必需品だけを購入。
以外に値がはるので、控えめに。


PA0_0006_20090215124058.jpg

そして、嬉しいのはこのおまけ。
1000円分はあるはずですよ。 
さすが太っ腹です。
試飲も試食もいっぱいしましたし、お腹いっぱい。

それにしても、”豆乳花”。
ご近所スーパーにおいていないので、
ショップまでゆかなくていけないのが不便…

2009年浅間山

浅間山。

小鳩の行動範囲内に大変影響があるので、
噴火すると大変困る山。

軽井沢へお仕事でゆく車に同乗し、
様子をお伺いして参りました。

DSCF460400.jpg
                               浅間サンライン(小諸市)

本日も美しいのですが、
青い空に映えるのは、雲ではなく噴煙…。

忙しいので走行中に激写。
おや。ミラーがかわいいですね。

DSCF461600.jpg
                               浅間サンライン(小諸市)
もこもこ…。
綺麗な雪肌にグレイの模様。
これが灰。 
む~ん。静まれ~。

この付近に住む姪っ子の小学校では、
浅間山が噴火した時の避難場所を提出させられるらしい。
ちなみに、避難場所は我が家…。


DSCF463400.jpg
                                    軽井沢町役場前

とあるカフェで拉致されかけ、
筋肉隆々、凶悪そうなお猿たちと遭遇したりと
色々ございましたが、なんとか無事帰路につきました。

さて、軽井沢町内ですが…。
近い、近すぎる。
すぐそこです。

今回はそれほどでもないよ、という町民…。
すごい煙でてますが…。
早く沈静化すること祈ります。

セロリと共に。

セロリ。

某ブログで、素敵活け花をされていたので
小鳩も何か活けてみたくなりました。
ただ、お花を買いにゆくのが面倒なので
セロリで代役。 節約上手


PA0_0106.jpg


一回り食べちゃった後のお姿なのですが、
堂々たるセロリのたたずまいと香りに、うっとり。
ポイントは、セロリとお鍋のバランス。


PA0_0107.jpg

セロリ鍋。
今日の夕食、これでよしとしてくれないか…。

鹿教湯温泉・氷灯篭

鹿教湯温泉(かけゆおんせん)の氷灯篭。

おばあちゃん達御用達の鹿教湯温泉で、
-3℃のロマンチック紀行(笑)
今年はまだ暖かいのです 


PA0_0073_20090128120451.jpg


お堂まで続く氷灯篭はとても素敵。
ほわほわします。

PA0_0082_20090128114119.jpg

が、
登りきった階段の先には、うすらぼんやりしたお堂。
怖い…。
その先の谷にかかる橋も怖い。
平気なふりして、へたれ気味な小鳩。


051230_1702~001

お堂の激写は無理だったので、
氷灯篭をおひとつアップ。

う~ん。美味しそう

小鳩の抱負

あけまして数日がたちました…。
しかし、めでたくはない小鳩心。

お目汚しですが、
2、3kgの肉映像でもお楽しみ下さい。

PA0_0000_20090109193927.jpg


小鳩、新春早々2㎏の体重増。

脂肪なので、もっと体積があるはずの小鳩肉。

くすくすっ。
皆さんも、肝に銘じておきましょう。

これが、体に癒着しているのですよ?
新春早々、出鼻をくじかれガッカリ報告…。

今年も頑張ろ~う 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif
プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
