

野生化した花々。

残念なことに、数年かけて野生化させた
ニゲラ、ホタルフクロ、バーベナ、アリッサム、コスモス、ニラ、ラベンダー
などの生息地に、除草剤を蒔かれてしまいました。

せっかく手入れいらずのお花畑だったのに…。

でも、また復活させてやります(ニヤリ)


PA0_0045.jpg

現在、ベランダでひっそり自生中。
去年ハードに刈り込んだので、ちょっと小ぶり気味。
隣のアジサイが咲くと、
白と赤でおめでたい空間となる。


 PA0_0044.jpg

成長旺盛な子なので、
アーチ仕立てになるのですが今は放任。


PA0_0438.jpg

ミニ薔薇だったのに、花も株も巨大化。
春まで二株あったのですが、
苗木移動中に通りかかった方に贈呈。


PA0_0367.jpg

地元高級スーパーで頂いたアジサイ。
3000円以上購入するともれなくの花鉢シリーズ(笑)
ほんのり青みがかっていて綺麗。
小鳩家、地味にアジサイがいっぱい?
数えたら5種類生息。もう、増やさないで下さい。


PA0_0339.jpg

白二ゲラ。
青ニゲラが退化?したらしい。
青もよいけれど、白も素敵。
葉の色もシルバーリーフっぽくて素敵。


PA0_0337.jpg

青ニゲラ。よくみると八重。
咲き終わった後の、
ふっくらとした姿も愛おしいです。
ニゲラだけは積極的に種を採取。


★他の野生化した子達も、
 除草剤が聞く前に開花してくれれば良いのに。
 その前に除草剤に負けるな。
 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ           banner2.gif
               
   

小鳩のクレマチス Belle of Working

小鳩のクレマチス。

この子は、ベル・オブ・ウォーキング(たぶん)。
開花が進むにつれて、
花弁が淡青紫色に変化する八重咲き品種。
枯れたと思っていたのに、ちゃんと生きていました。

<PA0_0255.jpg

  なかなか開いて下さらないので、
  毎日ソワソワ。
  この状態が一番、好き。

                PA0_0259.jpg

                そして、この時期が一番、美しい。
                奥ゆかしい。惚れる。


PA0_0258.jpg


満開。12,3cmの大輪。
写真では白っぽいのですが、実際はもっと淡青紫色。
無念。小鳩、携帯カメラの限界です。

この子の花持ちの良さから、造花?との声もちらほら。
いいえ。ちゃんと生きてますよ。


★西洋美人のクレマチスもよいけれど、
 やはり日本美人も捨てがたい。
 花期を過ぎたお値打ち大正ロマン、どこかで見つけてこよう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

療養中の藤

地味に存在する近所の藤棚。
今日もぽつりぽつりと人が訪れていました。

療養中らしく、
棚下への立ち入りは禁止。
遠くからでも十分素敵です。

PA0_0268.jpg
 
子供のころに比べると、
花穂が細くなった気がします。
やはり、ちょっと元気ないのかな。    

        PA0_0264.jpg

       藤棚を眺められる東屋で一休み。
       藤の香りがむせるほど立ち込めていて
       ほわんっとまったり。

PA0_0265.jpg


花を愛で、綺麗だね…。
と心から感じられることって
本当に幸せな事なんだなと思います。

素敵な庭園を維持してくださる方に感謝です。

にほんブログ村 花ブログへ

お銀さん

GW前半、
暖かい気候に誘われて外出した先で購入した
かざぐるまのお銀。

ここ最近の低温でダウン。
粋な立ち姿は見る影もなく…。
これは高原地方に住む方々の落胆だったはず。
このダメージは切ない。


PA0_0218.jpg


お銀の復活を願って、
ます寿司についていた竹棒でトレリスを作成。
微妙に日本を演出。


PA0_0216.jpg


私はまだ諦めていないよ、お銀さん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

雨上がり散策。

さぁ、太陽がでてきましたよ。
オーストリア土産のWerthers Originalを、
もぎゅもぎゅさせながらお花の巡回。


最近めっきり珍しくなくなった黒チューリップ。
5年くらい前、こちらに植えて放置。
今年は、ずいぶんとたくましい花弁をつけました。
この子達の後ろに、パプリカ兄弟が生息。

PA0_0071.jpg


ミニ薔薇 の蕾。
購入時は、萌黄色のミニ薔薇。
今は、なぜかクリーム色。
背丈も選定せずにいると2m以上の大株に…。
基本放置の栽培方針にもついてこれる強い子。
困る。 

         PA0_0149.jpg


クレマチス の蕾。
八重のクレマチス、大正ロマンなクレマチス。
が、一鉢絶えていました。
この子はきっと大正ロマン…?

PA0_0193.jpg


名前はしらない。
時々、おうちの前にお花の鉢が置かれている。
これはまた可愛らしい。
山野草な雰囲気があるので、たぶんいつもの人。
ありがたく頂戴しておく。
PA0_0069.jpg
 

母の日の薔薇。
くすんだオレンジ、薄いチョコレート色?
表現の難しい色。
でも、ほっと落ち着く色。
好き。

PA0_0195.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
