

ユウガオ 雄花と雌花

ユウガオ。

路地植えのユウガオ。
意気消沈気味でしたが、
なんとか息を吹き返した様子。

ありがたい事に、雄花と雌花が同時開花です。


DSCF4139.jpg

左上が、雄花。
右下が、雌花。

こうして比べてみますと、
雄花雌花の区別ははっきりしてございます。
お悩み解決でございます。


DSCF4127.jpg

蕾の状態。

左が、雄花。
右が、雌花。


雄花と雄花で受粉をさせていたあの頃が
恥ずかしくも、懐かしゅうござます。

ふふっ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

闇に浮かぶユウガオ

お暑うございます。

闇に浮かぶユウガオひとつ、いかがでしょう。

DSCF4104.jpg

只今30cmくらい。
日に日に膨らむボディ。

ちょっと、愛着わいてきました。

うん。
よい照り具合。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


ユウガオ白書

ユウガオ。

暗中模索なユウガオ栽培。
ちょっと光が見えてきましたよ。

『雌花と雄花の区別がつかないです』

と嘆いた小鳩ですが、それもそのはず。
だって、今まで雄花しか咲いていなかったのですもの…。

つい先日、子房をつけたお花が開花。
ああ、これが雌花。
ふふっ。
今まで雄花に受粉してましたよ。
ふふふっ。

ちょっとやけくそ気分になった小鳩は、
ゴーヤ、ズッキーニ、ユウガオの花粉を
手当たりしだい受粉させてみました。

そして、成長したのがこの子。

DSCF4074.jpg


ひょうたんの形になりつつありますが、
なぜか、小鳩ごころをくすぐりません。

産毛が気に入らないのか、
なんなのか自分でも分かりませんが、愛せない…。

基本、博愛主義な小鳩。
このちょっと珍しい現象に、首をひねるばかりです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ



遺憾に思うこと。

誠に遺憾。
 
遺憾(いかん)とは、
「思い通りに事が運ばなくて残念だ」という意味である。
                        参照:『ウィキペディア(Wikipedia)』


DSCF4071.jpg


腐ったユウガオの子ども。

どうしようもない。
最近の長雨の影響かと思われ…。

小鳩が触りすぎたわけではない。

と、思いたい。
     思いたい…。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


ユウガオの受粉

ユウガオ。

ユウガオの花が咲き始め数週間。
しかし子房は膨らまず、
そのまま枯れてゆく子ばかりです。

いかがなものかと、調べました。
そう。
受粉が必要だったのです。
私は受粉もせず、
ユウガオの結実を楽しみにしていたのです。
は、恥ずかしい…。

さらに不幸なことに、
ユウガオの雄花・雌花を映像化したサイトも見つからず、
自宅のお花を比較しても、雌花にしか見えません。

う~ん。
どうしたものかと思案中、ふと、
以前ズッキーニを調べたときのことを思い出しました。
ズッキーニは南瓜の花粉でも受粉が可能。
では、
 ユウガオ → 瓜 → かぼちゃ → ズッキーニズッキーニ

小鳩コンピュータさえてます。
さっそく、冷蔵ズッキーニ花粉で受粉。

すると、腐らず子房が膨らみましたよ!
凄い。頑張りましたね。

DSCF4022.jpg

素敵です。
このまま順調に成長して下さればよいのですが。
ちなみに、子房がふくらんだ子はベランダの鉢植えの子。


DSCF3874.jpg

この子は路地植えの子。
低い位置にトレリスを設置し、実を土で支えられるようにつるを変動。

でも、最近株が弱り気味です。
もうちょっと安定してから、受粉させてみましょうか。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif


不安満載なユウガオ栽培

はい。ユウガオです。
 ★参照:http://akobato.blog50.fc2.com/blog-category-14.html


         う9

この子達も順調につるをのばし、
いよいよ結実の準備が整ってまいりました。


う2

元茎からひょろんとつるを伸ばし、
その先に咲いています。
ちょっと美味しそうなつぼみちゃん。


        う8

アオイ科っぽいお花が咲きました。 可愛いです。
ただ、花つるが重いのか、
元茎から折れてしまう子が続出。
う~ん。
応急処置として、花先を針金でトレリスと固定。

そういえば、あの巨大な実を支えるなにかも
準備しなくてはいけないのです。
みかんネット?玉ねぎネット?
可愛ゆくないな。


うお8

里子に出せなった2株目のこの子もいるし、
この子達をどう育てていけばよいのやら。

とりあえず、
実が大きくなる前に対策を練らねばなりません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ        banner2.gif

ユウガオ

暑さ対策に、グリーンカーテンを作ってみようかな…と、
つる性植物をお店で物色。

★ユウガオ 68円 

お安いし、2つ購入。ふふ~ん。
ゴーヤとコラボレーションさせても大丈夫よね~。
と、機嫌よくおうちに帰って育て方検索。

おかしい…。何かが、おかしい。
葉っぱの形も…。

PA0_0117.jpg

そうか…。
この子は、ウリ科のユウガオだったのか。
私が欲していたのは、ヒルガオ科の夕顔(夜顔)。

ゴーヤとウリ?  
実がごてごてコンビ。清涼感がないですね。
しかも、使用方法も微妙…。

しかし、これも何かのご縁。
一株はベランダで育ててみましょう。

もう一株は、残念ですが里子に出します…。
お元気で、さようなら。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
