

チョウチョ対策なサンチュ

サンチュ。

春植えのチャンチュが姿を消して、一ヶ月。

そろそろ良いかしら?

PA0_0037.jpg

サンチュ。
サンチュ。

しかし、最近虫たちの繁栄活動に、
菜たちがやられがち。
アブラムシよけの、反射シートをおいてもまだ不安。

PA0_0036_20080907193120.jpg

そこでかぶりものにて、害虫対策。
ないよりはマシかしら程度のお粗末さ。
お手軽。
でも、これが一番よい気がしますよ?
きっと、チョウチョは入ってこれない。
大丈夫。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ



鳥がらを砕いていて思いだした映画。 
大人が見ても衝撃ですが、
ある程度成長したお子様にもみてもらいたい映画。
実は、私もまだ見てないのですが…。
DVDでたのかしら?

【OUR DAILY BREAD/いのちの食べ方】




お野菜のざる盛。

今日のざる盛。
小鳩家で常食できるようになった菜とハーブ。
ずるして、市販のトマト混入。(ё_ё)。 いろどりにね。

DSCF3831.jpg

見てくださいな。
バジル、サンチュの色艶の素晴しいこと(自慢)
ぷりっぷり。
プラセンタもコラーゲンも与えてないのですよ?

そして、パセリ・ルッコラ・フェンネルは、
今や小鳩サラダの3種の仁義。
繁殖しずぎて、消費が間に合わない…。

ミニズッキーニは、
なんだかんだと一日一花。 素晴しいペース配分。
おきたらまず受粉。
何をおいても、まず受粉。
日々、冷蔵庫には粋のよい雄花が待機中。

放置栽培も、やっとここまできました。
自給率UP。安全食材。

なんといっても、
小鳩がここまで野菜を育てられたことが、素晴しい。
誰も褒めてくださらないので、自画自賛(笑)
小鳩もちょっとは成長したのでしょう。 ふむふむ。

こうなってくると、
「鶏やアルパカも、飼ってみたくなりますね」
と、勢いでいってしまいそう。

いやいや。さすがに生き物は無理でしょう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

ベランダサラダバーの異変

小鳩のベランダサラダバー。

大活躍なこの子たち。
このところお日様いっぱい浴びてるせいか、
気がつくとしよしよ状態。

大慌てでお水補給しますが、ぴちぴちしよしよの繰り返しです。
むむっ。
もう面倒なので、室内へ強制移動です。

プラコップ栽培、こんなときに便利ですよ(ё_ё)

sani00_convert_2008.jpg

軽々室内へとりこんで、観察。
相変わらず、ぴちぴち。美味しそうですねぇ。
こうやってみると、
何の問題もないようにみえるのですが、実は。




sani05_convert_2008.jpg

猛烈にとう立ちしているのでした。
レタスってこんな感じ?
と外側の葉から違和感なく収穫していたのです、が。

どうやら、レタスは高温になると
このようなとうが立つ状態になってしまうことが発覚。
そんなの今更です。
うん。
修正は無理そうなので、このまま続行です。
最後まで美味しくいただければ、本望です。

さてさてこの夏、この子はどこまで伸びてゆくのでしょう。
ちょっと楽しみ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

至福の夏みかんジャム

本日の収穫ランチ。
PA0_0392.jpg

自家製サニーレタス、水菜、パセリにラディッシュ。
サニーレタスに蜘蛛の巣が…。
気にしない気にしない。


PA0_0398.jpg

そしてメインのペイザンに、夏みかんジャムをたっぷり乗せます。

はぅ、美味。
しばらく、幸せに浸ります。
 甘すぎず、ほろりと感じる苦味が夏みかん。


お友達の母上の手作りジャムなのですが、
美味しすぎて、ついつい食べすぎてしまいます。
ちょっとずつ、と思うのですがいつも我慢できない…。
お名残惜しいですが、
明日もマダムのジャムに幸せを感じたいので、大事に冷蔵庫へ。

画像2

夏みかんジャムを我慢したストレスから、
ちょっと乗せすぎたブルーベリージャム。。。
これで、今日の快眼です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                 banner2.gif

間引き三東菜の食し方

前回の成長により、再び間引かれた三東菜。
今回はちまちましてません。

PA0_0167.jpg


★サラダこんにゃく麺。
セリ、三東菜、ミョウガ、カルシウム小魚に
麺付属のタレと白ごまを振りかけて、できあがり。
ミョウガが美味。

PA0_0187.jpg


★玉子雑炊。
普通の玉子雑炊に
朝の残り(水菜とレタス)と三東菜投入。
大量のゴマと三つ葉を添えればできあがり。
水菜の味しかしない。三東菜…?

PA0_0189.jpg


★フレッシュ三東菜。
小腹が空いたらつまむ用。
青くさい。フレッシュはいただけない。

PA0_0172.jpg


にほんブログ村 花ブログへ

三東菜の成長

よく育ち、美味ですよ
とのアドバイスで育てることになった三東菜。

成長が早いのか、
あっというまに込み合ってきました。

PA0_0047.jpg


間引き後。
ちょっと頼りない感じになってしまった。
ひょろひょろ…。がんばれ。
PA0_0030.jpg


しっかりしてきました。
よ~しよし。この調子!
PA0_0057.jpg


上の写真から、三日後。
お天気続きで急成長!

PA0_0096.jpg


さらに、三日後。
まだ大きくなりそうですが…。
間引いて、みますかね。
PA0_0133.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

サニーレタス


PA0_0042.jpg


ベランダサラダバー。
以前、他サイトで、プラコップ栽培をみて真似っこしてみました。

この方法ですと、少スペースで葉っぱも土に汚れず、
自分の収穫しやすい高さに調整できるので便利です。

この子達は、摘んでもすぐ次の葉が成長するので大助かりです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
