スポンサーサイト


黒い芋虫

それなりに、平和だった小鳩菜園。

しかし、おとなしく共存していたはずの彼らが、
本格的な破壊活動を始めてしまいました。

DSCF3872.jpg

まぁ。
なんて綺麗に円く切り取るのかしら。
犯人は見当たらず、パプリカ泣き寝入り。



さて本題。
このところ、三東菜やべんり菜に黒い芋虫がいたのです。

小学生の姪が、
「黒い芋虫はモンシロチョウだよ~
というので、
うっかりモンシロチョウだと思った小鳩。
発見しては、
せっせと食用以外の葉に移していた小鳩。
モンシロチョウがいっぱい。とほくそ笑んでいた小鳩。

でも、とあるサイトで見つけてしまいました。
私がお世話していた黒い芋虫が、
モンシロチョウではないという事実。

この子はハバチ。
セグロカブラハバチの幼虫。

そういえば、春先によく見かけたね。
そういえば、ちょうちょなんて飛んでいなかったね。

せつない。やりきれない…。

姪っ子よ。
君の大好きなおから餅は、しばらくオアズケです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif



以下、【>>続きを読む】幼虫写真です。
苦手な方は退散してください。





セグロカブラハバチの幼虫…。
粗相物もブラック。

PA0_0013.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
