スポンサーサイト


ユウガオの受粉

ユウガオ。

ユウガオの花が咲き始め数週間。
しかし子房は膨らまず、
そのまま枯れてゆく子ばかりです。

いかがなものかと、調べました。
そう。
受粉が必要だったのです。
私は受粉もせず、
ユウガオの結実を楽しみにしていたのです。
は、恥ずかしい…。

さらに不幸なことに、
ユウガオの雄花・雌花を映像化したサイトも見つからず、
自宅のお花を比較しても、雌花にしか見えません。

う~ん。
どうしたものかと思案中、ふと、
以前ズッキーニを調べたときのことを思い出しました。
ズッキーニは南瓜の花粉でも受粉が可能。
では、
 ユウガオ → 瓜 → かぼちゃ → ズッキーニズッキーニ

小鳩コンピュータさえてます。
さっそく、冷蔵ズッキーニ花粉で受粉。

すると、腐らず子房が膨らみましたよ!
凄い。頑張りましたね。

DSCF4022.jpg

素敵です。
このまま順調に成長して下さればよいのですが。
ちなみに、子房がふくらんだ子はベランダの鉢植えの子。


DSCF3874.jpg

この子は路地植えの子。
低い位置にトレリスを設置し、実を土で支えられるようにつるを変動。

でも、最近株が弱り気味です。
もうちょっと安定してから、受粉させてみましょうか。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

この子が我が家の食卓に乗ってくれるのかしら??
あんかけたべた~いv-238
巨大化を望みます(笑)

そうですよ。
この子を持ってお伺いしますので、
私にも、あんかけをおごちして下さいまし。

巨大化e-269
毎朝、
撫でてあげてますし愛情たっぷり。
期待していてください(笑)

小鳩さん

ご訪問 うれしいコメント有り難うございます

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
