

狙われたつるなしいんげん

つるなしいんげん。

小鳩ママ:「そろそろ収穫できそうかしらね?摘んじゃう?」

小鳩   :「いえいえ。まだ摘んじゃだめです」

小鳩ママ:「まだなの?試しにひとつ摘んでみてもいい?」

小鳩   :「だめです…」

小鳩ママ。
最近、やけにいんげんのチェックしていますな、
とは思っていたのですが、とうとう収穫アプローチされました。
聞いてみると、
朝食のお味噌汁にいれようと狙っているそうです。
うん。美味しいよね。
しかし、
私はもうちょっと大きくしたいので、今回のアプローチは却下です。


DSCF3827.jpg

さやの重さに、耐えられなくなってきていたので、
トレリスに葉を差込んでの耐久処置。 ちょっと強引。


DSCF3828.jpg

向かって右から2番目の子。
肉厚豆厚?
お豆の形に膨らんでいく様子に、にやりとしちゃいます。
お豆栽培がこんなに楽しいのなら、
もっと植えればよかった、と後悔です。


DSCF3830.jpg

三日月のポーズ。
綺麗に湾曲したラインが素敵。
きっと世の中には、
いんげんのラインフェチを名乗る人がいると思うのです。
見れば見るほど、好みのライン。


DSCF3761.jpg

ジャングルを掻き分けての御拝顔。

たぶん、
この中央の子が育てている中で一番長い。
普段ジャングルの中にいるので、
お豆のはちきれそうな、ぱりっと感がでていない様子。
でもいんげんって、基本こんな感じなのかしら?

さて、もうちょっといんげんの成長を楽しんでから、
いただくことにしましょうね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif


Comment

ねぎといい、インゲンといい、支え方がおしゃれですv-238
まるで、最初からトレリスと一緒に育ったかんじで。
これいいなぁ。

いえいえ。
maku様センスには遠く及ばず。
maku様のお店のように洗練されたガーデン?
にしたいのですが、なかなか上手くいきません。

トレリスに強引に差し込んでおいたのですが、
自力で体裁よく移動したようです。
よくできた子たちでしょう?

ちなみにトレリス、
前後とも100円shopモノなのです。ふふっ。

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
