

ドライトマトに挑戦。

ドライトマト。
お料理苦手にもかかわらず、やってみたがりの小鳩。

本日は、いずれくるプチトマト大量収穫に備え、
ドライトマト作りの予行練習を行いました。
【はなまるレシピ参照】

1.プチトマトを洗う。
   >物産店で30個200円のお買い得トマト。

2.プチトマトの水分をとる。
   >一応ふいてみた。なんとなく。

3.プチトマトの種が表面に出るように切る。
   >縦切り?種が上のほうが水分が飛びやすいらしい。
    この作業、地味に疲れる。

4.クッキングシートを引いた鉄板に乗せ、レンジに投入。
   >余熱で火傷すると思うので、余熱はしない。
    決して面倒なのではない。

DSCF3783.jpg

   
5. 15分でとりだし、クッキングペーパーで水分をとる。
   >わくわくドキドキ最高潮。
    15分後、プチの無残な姿に困惑。
    パパーンぐちゃっ、となったプチ。 心を鬼にして続行。

6.再びレンジへ入れ15分で取り出し、クッキングペーパーで水分をとる。
  >触ってみる。表面ねっとり。甘み凝縮中。
   
7.さらにレンジへ入れ30分。なはずが、
 んんっ?

 DSCF3795.jpg


 黒いプチ。こげプチ。炭化プチ…。
 どうしようかな。このまま続行? (笑)しちゃだめだよ。加熱中断。
 
 ★黒プチ、つまんでみる。
   >こげ味の中にも、
    うまみがあって食べれないことも、ない。うん。
 
 ★赤プチ、つまんでみる。
   >お口に広がる凝縮されたうまみ。
    文句なしに美味。美味すぎてとまらない。うん。

 半熟も美味ということで、加熱終了でございます。

DSCF3796.jpg


ちょっと、少ない。
オイル漬けで保存する必要もない。
しかも、
さっきから小鳩がつまんで食しているため、完食間近だったり。

いやいや、今日のおやつはヘルシー。
美味しゅうございました。

今度は天日干しにもチャレンジしてみよう。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.
※追加:2008/06/20

上の写真があまりに無残だった為、チャレンジ2回目のプチアップです。
1回目よりは美味しそう?

DSCF3805.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif




Comment

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
