スポンサーサイト


野生化した花々。

残念なことに、数年かけて野生化させた
ニゲラ、ホタルフクロ、バーベナ、アリッサム、コスモス、ニラ、ラベンダー
などの生息地に、除草剤を蒔かれてしまいました。

せっかく手入れいらずのお花畑だったのに…。

でも、また復活させてやります(ニヤリ)


PA0_0045.jpg

現在、ベランダでひっそり自生中。
去年ハードに刈り込んだので、ちょっと小ぶり気味。
隣のアジサイが咲くと、
白と赤でおめでたい空間となる。


 PA0_0044.jpg

成長旺盛な子なので、
アーチ仕立てになるのですが今は放任。


PA0_0438.jpg

ミニ薔薇だったのに、花も株も巨大化。
春まで二株あったのですが、
苗木移動中に通りかかった方に贈呈。


PA0_0367.jpg

地元高級スーパーで頂いたアジサイ。
3000円以上購入するともれなくの花鉢シリーズ(笑)
ほんのり青みがかっていて綺麗。
小鳩家、地味にアジサイがいっぱい?
数えたら5種類生息。もう、増やさないで下さい。


PA0_0339.jpg

白二ゲラ。
青ニゲラが退化?したらしい。
青もよいけれど、白も素敵。
葉の色もシルバーリーフっぽくて素敵。


PA0_0337.jpg

青ニゲラ。よくみると八重。
咲き終わった後の、
ふっくらとした姿も愛おしいです。
ニゲラだけは積極的に種を採取。


★他の野生化した子達も、
 除草剤が聞く前に開花してくれれば良いのに。
 その前に除草剤に負けるな。
 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ           banner2.gif
               
   
スポンサーサイト

Comment

ニゲラ大好きですー。
私のお葬式には、ぜひニゲラをお願いします(笑)

しかし・・・何ゆえ除草剤!?誰が!???

写真、すごく上手く撮れてますね。
今後もぜひ、この大きいサイズで表示してくださーい♪

私の葬儀もニゲラで(笑)
思う存分、ニゲラの種を撒きたい…。

除草剤はまぁ、よいです。
諦めましたし…。

うふ。了解です。
見づらいなとは思っていたのです。
写真このサイズでいきますね~♪
非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
