

ミニズッキーニの開花

ズッキーニの雌花、開花しちゃいました。
成長が早すぎです…。

昨日の様子。
咲くかな?でもまだ2,3日先っぽい。
と余裕でいたら。

PA0_0433.jpg

今朝、寒い中開花していました。
蕾の状態では、さほど大きくなかったのに
開花すると、手のひら以上の大きさ。
感動して、しばしぼんやり。


               PA0_0434.jpg

                そういえば、
                まだズッキーニの勉強していない。
                慌てて情報収集です。
                 以下、お勉強の成果。


PA0_0385_2.jpg

★雌花雄花の見分け方
       雌花:花の下の茎がふっくらしている      
       雄花:花の下の茎がすっきりしている

★雄花を採取し、雌花が咲くまで温存できる
★かぼちゃ科なら、他の雄花で受粉させてもよい
★お花もフリッタして食べられる ※雄花が美味
★根元に卵の殻をおくと虫よけになる
★受粉は、指ちょんちょんでいける

今日の子は、どうやら雌花らしいです。
近くに雄花がいるので、
近日中に咲いてくださるとよいのですが…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ               banner2.gif


Comment

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
