スポンサーサイト


三東菜に虫がつかない理由

食べ頃になった三東菜を収穫。
虫食いひとつない、実に美しい菜です。

PA0_0311.jpg


さて、気になるのはその理由です。
あまりにもアレなので、
披露するのは戸惑われるのですが…。

実は、
某衣装タンス用の防虫剤が吊るされていたのです。
あまりの臭さから屋外へ追いやられた、人間もイチコロな防虫剤。
開封したばかりだったので、
捨てるのは勿体ないと屋外へ吊るされ1ヶ月。
その威力は衰えず、まだまだ防虫臭を漂わせています。

この方法、
あまりの異臭に近隣からの苦情がきそうなので、
おすすめはいたしません…。
洗濯物も十二分に臭くなります…。

PA0_0233.jpg


★調理待ちの三東菜とはつか大根。
 再び、葉の美しさにうっとり。
 
PA0_0314.jpg

今回は、お味噌汁として美味しくいただきました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

我が家のコ達はまだ二葉です。
去年はかなり巨大化させてから収穫しました。
40cmくらいあったかも(笑)

明日は霜が降りそうな予感v-12
トマトやキュウリたちには霜よけをしてきました。

suno様、霜は大丈夫でしたか?
気が抜けませんねv-239

巨大化、憧れます。
うちの子達は、プランターで密着栽培なのでそこまでいけるかどうか…。
ところで、質問です。
三東菜は、収穫した株から再び菜が再生してくるのでしょうか?
レタスのように再生するのです?

霜、降りました。
カブリモノさせといて良かった。

山東菜、根っこごとごっそりと抜き、次のタネを蒔きました。

・・・レタスのようにはいかないと思いますが。。。。???

ご苦労さまでした。
カブリモノ…。
丸いドーム型のカブリモノ可愛いですよね。

そうですか。
そんなに甘くはないのですね。
新たに種を撒きます…。
非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
