

大根葉 100円。

大根葉。

栄養満点。セロリの葉っぱ、大根の葉っぱが好物な小鳩。
しかし、最近の大根には葉っぱがついていないのです…。

泣く泣く芝生狩りされた大根をカゴに納め、菜コーナーへ。
あった。ありました。
大根葉100円。 100円?

大根本体にもれなくついていた葉が、100円…。
世知辛い(せちがらい)。

お得感でさらに美味しくなる庶民の味の楽しみも、
今やお金お金とせっつかれ台無し。
なんだか悔しいので、ひとつだけ購入。
それもそれで負けた気分。 ちっ。

PA0_0000_20081028133041.jpg

さて、適当にきった大根葉にお醤油一回し、
和風だしを適当にふり、水分がなくなるまで炒ります。
ごはんのお供完成~。
冷やして食べても美味

美味しいけれど、やはり悔しい…。
悔しさでごはんも進む。
来年は、葉を食べるように小鳩もたくさん種をまこう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ



Comment

 私も先日旦那さまの母から「かぶ」を頂きました。かぶ自身よりかなりのボリュームの葉っぱ・・・どうする???
インターネットで調べて、ゆがいて「胡麻和え」にしたり、ジャコと炒めたり。色々使えて美味しかったです。
大根の葉も付いたものが欲しいですよね~。

昨日差し上げた大根には見事な葉っぱが付いていたのに・・・わざわざ捨ててきてしまった。
実家の畑には大根たちがまだ葉っぱを青々とさせていますので、またお持ちしますね。

>むとじ様へ
カブの葉も、また美味…。素敵。
小鳩は浅漬けにしちゃいますよ。
スープもまた美味。
目指せ!菜っ葉で幸せエコ生活e-266


>suno様へ
何っ!捨てたと?なんと勿体ないことを…(涙)
是非、頂きたいわe-266 うふふっ。
昨夜頂いた大根は丸ごと1本、現在土鍋でコトコト中。
今夜はおでんだに?
下界はえらく寒いですが、suno家周辺雪降っていそう…。

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
