スポンサーサイト


あけび。

あけび。

お土産でいただいたあけび。
小鳩、生まれてからずいぶん経ちますが、
片手で数えるほどしか食したことがありません。

貴重品です。

DSCF4537.jpg


食べて欲しいのか、
そうではないのか、はっきりしない紫。
あまり、美味しそうじゃない…。


とりあえず、割ってみますよ?

DSCF4542.jpg


白い中身を食してみると、自然の甘み。
ちょっと美味しい。 そんなには美味しくない。 素朴なお味。
でも、懐かしさを感じるほど食べたことないはずなのに、
懐かしいと感じてしまう味覚のトリック。

それが『あけび』です。


DSCF4545.jpg

皮も食べられる。
という一声で作ってみた『あけびの油味噌』。
レシピは、ナスの変わりにあけびの皮をいれるだけ(笑)

お味は、苦い。ゴーヤの3倍苦い。
食べちゃいけないのでは?と疑ったくらい苦い。

でも頑張って食べよう。
きっとお肌にいいはず。 ね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

 旦那さまの実家の山にはメチャ生えていて頂くのですが・・・
ちょっとお味が私には合いません。
東京で売ると1個500円以上するのに・・・出稼ぎに行こうかしら?

ご実家、何気にすごいですよね。
あけび、私もいまいちです(笑)
1個500円…。
是非出稼ぎにいって下さい。あけびぼろもうけで海外渡航ですよe-284


非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
