スポンサーサイト


大収穫な栗々

山栗。

秋の祭典、大収穫な栗。 

さる別荘地にお住まいの方から、メール添付映像頂きました。
裏庭で撮れた栗たちだそうです。

尋常ではない量。
頑張って拾いすぎです。
両手をいれてわしゃ~っと触りたい…。

GRP_0026.jpg

栗ごはんになさるそうですが、
この量を全部むいたら、指先が傷だらけのローラになりそう。
頑張ってください。

小鳩は、調理後の栗ごはんを心待ちにしております(願望)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

山の栗って、小ぶりなんです。
普通に売られているものの3分の2くらい。
でも甘味が強くてコクがあるような気がします。

でもさ、剥くの大変。
明日、栗剥き便利グッズを探す旅に出てみる。。。

売ってるかな…。どうかな。

いろいろサイトを検索していて
一番簡単に向けそうだったのが、鬼皮にちょっと切り込みいれて焼く。
そうすると、簡単に剥けるらしい。

暖炉にくべてしまえばどう?ああ、風流…。
切り込みいれないと、かちかち山みたいに
はじけちゃおうらしいので注意です。

 我が家も旦那さまの実家から山栗を頂きました。
家でゆでると美味しくないので「天津甘栗」のようにするには?と思い、HPでチェックしたら「ためしてガッテン!」(NHK)で、栗をチルド室で寝かせてその後、土鍋で蒸すようにじっくり煮ると糖度が増すそうです。
なので我が家はただ今、チルドで寝かせています。
 PS・傷だらけのローラ。世代がバレバレです(笑)

天津甘栗。
自宅でできちゃうのですか。凄い。
作ろうとしちゃうむとじさんも凄い。
それにしてもさすが「ためしてガッテン!」。
国民のニーズをわしずかみです。

PS.ちびまる子ちゃんで知ったんですよ?
   誤解ですぅ。リアルタイムじゃないですぅ(笑)

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
