スポンサーサイト


小布施のスイーツ巡り

小布施。

小布施堂の秋限定栗菓子『朱雀』。
これを食べておかないと秋がきた気がしないので、
戸隠帰りにちょいと寄ってみました。

到着4時。
しかし、ご飲食が可能なのは2時までですって。
そうよね。職人さん朝早いし、もう帰ってしまうわよね。

ということで『朱雀』は諦め、
ふてくされながらおまちをふらふら。

とりあえず、小鳩ママへのお土産を確保。

DSCF4451.jpg

竹風堂のおこわ。
王道。
ここのおこわが一番好き。


DSCF4455.jpg

福栗焼き。
自慢焼き?の皮に丸ごと栗と餡子がつまってます。
出来立てで、ほかほかしてました。 冷めても美味。


さてさて、お土産も確保できたので
昔ながらの老舗なお店はスルーして、パティスリーロントへ。

DSCF4447.jpg

このお店のスイーツたちの愛らしさは衝撃。
ヨーロッパの絵本にでてくるスイーツそのもの。
もちろん、イギリスではなくフランス
メルヘン。
可愛らしくて美しいの。
ちまちょまっとした愛らしさに、頬が緩みます。
このお店、ご近所に欲しい…。


『朱雀』ショックからだいぶ立ち直った小鳩たち。
しかし、小布施のおまちはもう閉店です。

場所を移動し、
小布施ハイウェイオアシスで、ふらふら。

DSCF4449.jpg

もちろん、〆でいただくのは栗ソフト(笑)
今日は売り切れておりません。
相変わらずの美味しさにまったり。
お座敷にあがり、一日の疲れを癒す小鳩たちなのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

 栗づくしですね~・・・
栗って本当に美味しいですね~。
甘いおかずやごはんが苦手な私も栗おこわは別物!
栗の季節がやってきた!秋ですね~・・・

秋ですよ…。
春夏秋冬。
季節季節でとれる食材を味わえるのは、日本ならでは。
大事にしていきたいです…。
非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
