

胡桃(くるみ)

胡桃。

新しいオーブンレンジが届いたので、
設置場所を確保しようとキッチン棚を片していたら、
怪しげなビニール袋2つ。

大量の胡桃、発掘です。

PA0_0017.jpg

かなり年季の入った胡桃。
ひとつ割って、お毒見。
食べられそう。
そうと決まれば、後は割るのみです。

1時間半。
『チャー○ーとチョコレート工場』のリス気分で、
ひたすら胡桃を割る小鳩。

あのリス達、CGではなく本物を躾たらしいのですよ。
小鳩は割りながら食べちゃってるのに。
えらい子達だよ。

ああ…。
どうして、小鳩は胡桃割りなんて初めちゃったんだろう。
割っても割っても、胡桃が減らない。

PA0_0020.jpg

飽きたので、胡桃割り強制終了。

今年は、地元の胡桃の木が大量に枯れてしまう
という被害がでているので、大変貴重な胡桃。

大事に、ちょっとずついただきましょうね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


Comment

くるみ割り人形ですね・・・(古)
私は栗でも苦戦する不器用さんなので、くるみは力尽きそうです。
貴重なくるみ君たち・・・
子鳩さん、お疲れ様です。

はい。お疲れでした…。
実は、タイトルをそれにしようと思ったのですが、
なんとなく思いとどまってみたのです(笑)

栗、栗なんてむき出したら、もっと嘆きそうですぜ…。

非公開コメント

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
