

さざえ

サザエ。

ゆうぱっく、チルドで届いたお中元。
感想と調理写真を求められているため、
横流しもできず、調理スタート。

ああ、憂鬱。

ぬめぬめの殻に、顔にまで飛び散る生臭さ。
あの渦巻き、あの緑色、あのオレンジ色。
好む要素が皆無な食材に、顔も歪む。
これぞ磯の悪魔。

PA0_0009_20100725101939.jpg

刺身用、茹でましたが、いいじゃない。
いい写真とれたんじゃない?

そしてあり得ないことに、白いところは食べられる。
以前よりは嫌じゃない。
ああ、どうしちゃったの私。年齢?

しかし、
ねじねじへの嫌悪感が強いため、
今回も嫌いな食材№1の地位は揺るがなかった。



かぼちゃの空中栽培

かぼちゃ。

5時起きで訪れた農地。薄暗い。

PA0_0000_20100713233452.jpg

傾きアーチが、
比較的まともにみえるアングル。

かぼちゃも着々と成長中…。

PA0_0003_20100713234019.jpg

ただ、アーチの強度が不安なだけに、
数多のかぼちゃは期待してはならない。

かぼちゃよ…。
不甲斐ない小鳩仕様で申し訳ない。

えだまめ

えだまめ。

見切り品で購入した枝豆と茶豆の苗。

PA0_0007_20100713232432.jpg

背丈は兄嫁の枝豆の1/3サイズですが、
これがなかなかどうして。

PA0_0014_20100713231939.jpg

じゃじゃんっ

今回、ネガティブ要素がございませんの。
ああ、枝豆って素晴しい


新じゃが

新じゃが。

自宅の駐車場、
砂利をほって植えたおじゃがです。

PA0_0027_20100704112917.jpg

駄目元で植えたのに、健気に6個も。

なんて、愛おしいおじゃが



美味しくなさそうです。

梅。

梅が5㎏ほど届いたので、
黒糖、ハチミツ、氷砂糖の梅酒と、
黒酢、米酢、トマト酢のサワードリンクに挑戦


PA0_0010_20100704110054.jpg


甘さ控えめで造りましたが、さてどうでしょう?
楽しみ楽しみ。



しかし、5㎏の梅を裁くのは大変。
ああ…材料費がかさむ

ぶなぴーと舞茸を干す

干す。

ぶなぴーと舞茸がお安かったので、
干しちゃいます。

PA0_0014_20100704111441.jpg

ぶなぴーは2個で50円、舞茸は2個入りで100円。
ぶなぴー安すぎです。


PA0_0015_20100704111440.jpg

以外に美味しいぶなぴーちゃん。

PA0_0017_20100704111440.jpg

不動の貫禄な舞茸。

ざるいっぱいですが、
2~3日で干上がると1/3位になっちゃいます。

生より長持ちですし、
冷蔵庫でかさばらないのでこれはおススメ


フリーダムなきゅうり

きゅうり。

さて、自宅へ戻ってきゅうり収穫。

PA0_0040_20100704104745.jpg

あれ…。いぼいぼがない。

と慌てて品種を確認したら、イボなしの「フリーダム」種。

ほほう。
フリーダムという名のごとく、成長し続けたまえ。


PA0_0041_20100704104746.jpg

頑張って節5つ目で、芽を摘んでいるおかげか
かなりの子きゅうりがございます。

憧れの台詞を言える日も間近


かぼちゃのアーチ

かぼちゃのアーチ。

農地で、
空中栽培を試みようとアーチを作成。
朝、5時起きの力作


PA0_0000_20100704102706.jpg

……。
う~ん、傾いてるかも。

網に絡まり、竹ざおが腕に刺さり
一人じゃどうしようもなかった。

でも不細工ながら形になったよ。
きっと一人でも生きていけるよね…。


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
