

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー。

2年もの。

PA0_0014_20090528133639.jpg

豊作豊作。

PA0_0011_20090528133555.jpg

なんとも愛らしく甘ずっぱい果実
初物、いただきます。



コバエ達の季節

ムカつく…。

せっかくの虫除けネットも効果なし。

サンチュ栽培の土の中から、コバエが大量発生。
隣のミズナには、大量のアブラムシ。

PA0_0040_20090526112426.jpg

頭にきたので、大胆にもハエトリ紙をこのようにセット。
葉っぱがくっついちゃう。
という危険をはらんでおりますが、コバエ大量ゲットです。
これはあまりにも危険なので、数日で撤去予定。
念のため、おとりのネギも置いてみたり。

さて、問題はアブラムシ…。
にっちもさっちも行かず、ミズナは破棄
てんとう虫欲しいよ。


そして、バジル。

PA0_0014_20090526112419.jpg

毎日がっつり食べられているのですが、
食べている本人が見つからない

ううっ。このままでは、バジル全滅。なんて残酷。

かぼちゃ

かぼちゃ。

昨年は、
ユウガオが場所をとって育てられなかったかぼちゃ。

PA0_0005_20090523140715.jpg

品種とか、よくわからず買ってきちゃいましたが…。
大きいかぼちゃかな?小さいのかな?

ポットには何も書いてなかったので、かなりドキドキ。
食べられたらなんでもよいけどね

空芯菜(エンサイ)の発芽段階

空芯菜の発芽。

土に撒き、あまった種で水耕栽培。
スプラウトでいただく予定ですが…。

PA0_0003_20090521205528.jpg

土撒きの子たちは2週間ほどたつのですが、まるで音沙汰なし。

水耕栽培の子たちは、
1週間ほどで根っこ?がでてきましたよ
たぶん、土の子たちも見えないだけで、頑張っているはず。
腐っていないはず…。

さて、これは白い根っこがスポンジにくっついて、
にょにょんっと双葉がでてくるのでしょうか?

いやぁ、楽しみ楽しみ

空芯菜・エンサイ

空芯菜・エンサイ。

何コレ?
お友達のリクエストですが、
なかなか栄養価が高い万能野菜らしい。 ふ~ん。

PA0_0019_20090512200208.jpg

不安ながらに、種まき。
さて、どんなお味?

甘いのかな~。苦いのかな?
まるで想像のつかないお野菜です。

ま、美味しくて家計が助かればよし

農地デビュー

農地デビュー。

プランターのなんちゃって園芸を見かねた小鳩兄が、
兄宅の畑に、小鳩用のうねを作ってくださいましたよ
ふふ。本・格・的


PA0_0027_20090511231730.jpg


いざ、ふたつスペースをいただくと何を植えていいやら…。

とりあえず、とうもろこし・なす・ズッキーニを埋めてみた。
どうだろう。美味しく育つかしら?

後日、オクラと空芯菜(エンサイ)植える予定ですが、
まだまだいけそう

う~ん。何を植えようかしら。

虫食い菜々

三東菜とべんり菜。

PA0_0025_20090510215150.jpg

大きく育てたいのっと、
今年は路地植えしてみたのですが…。
レスキュー…


PA0_0026_20090510215228.jpg

うん。立派に虫食い状態。だんご虫…?アリさん?

火を通せば、大丈夫ですよね。
捨てるのは勿体ないので、食べちゃおう

以前は虫食い野菜なんて、絶対食べれなかったのに。
人として、ずいぶん成長したものです。

今ならバーベキューに参加できるかも。


採りたてサラダバー

サラダバー。

ルッコラ・ミズナ・サンチュ。
成長がいちじるしく、毎朝新鮮サラダをいただいております。
ありがたや。

sarada

いつもは、この上に不織布がかかっているのですが、
今日は撮影のためお披露目。


PA0_0022_20090509225628.jpg

トマト以外は、自家製野菜。
とりたて新鮮はとっても美味しいですよ

もうすぐ暑くなりすぎて株が弱っちゃうので、今だけのお楽しみ
もりもり食べるぞ。
プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
