

ズッキーニの発芽

ズッキーニ。

今年は種から育ててみましょう

PA0_0018_20090424220216.jpg

只今、明日からのお天気模様に注意して、
おうちで待機中。

触ってみると、かなりしっかりした双葉。
強靭そうで、かなり期待ができます

今年は10本くらいとれるかな?


防虫ネット

防虫ネット。

小鳩の大事なサラダバー。
今年はあまった防虫剤もないので、本格的に対策。


PA0_0020_20090416233128.jpg


ホッチキスでネットをとめて、かぶせただけ…。
ごついような清涼感に溢れたような、どっちつかずな物体。

ま、いいか

PA0_0026_20090416233134.jpg


これで安心して眠れます。



ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト。

いっこうに安くならないブロッコリースプラウト。
節約のために育ててみましたよ。


PA0_0022_20090414213455.jpg


なんだなんだ。簡単に育つじゃないですか
なぜにスーパーはあんなに高いのか?


次回は、もうちょっと可愛い器で育ててみましょっと。


今年もサラダバー

サラダバー。

今年もそろそろと、サラダバー要員を配置。

今のところ種まきは、
サラダミックス・三東菜・便利菜・
ルッコラ・ブロッコリースプラウト・サンチュ。

苗植えは、
サニーレタス・サンチュ・アスパラ。

お楽しみは、アスパラ。

PA0_0002_20090409200413.jpg

すでにちょいと顔を覗かせていますが、
早朝摘み立てが最高に美味らしいのです。

早く大きくな~れ

続・発芽ひよこ豆

続・発芽ひよこ豆。

勘違い。
お豆は、水から引き上げておきましょう。

さて、水から引き上げての翌日。

PA0_0009_20090405231502.jpg

あっさり発芽…。あははっ。


とりあえず圧力鍋で煮まして、もやしサラダにトッピング

ぽりっとひとくち。
う~ん、マカダミアナッツに近づいたかんじ?

それにしても、とまらない美味しいさ


発芽ひよこ豆

発芽ひよこ豆。

発芽玄米に栄養があるように、
ひよこ豆も発芽させたほうが、栄養価があがるらしいのです。
クックパッド参照

そんな情報仕入れたら、
試してみないわけにはいきません


PA0_0026_20090402171253.jpg


さてここ3日、
発芽のお世話をさせていただいておりますが、
一向に発芽いたしません。
理科の発芽実験で、大豆を腐らせた記憶がよぎります。

とっとと煮ちゃおうかしら…。


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
