

パンダ焼きとアリジゴク

らぶりぃパンダ焼き。
カスタード味。

panda1

しばし眺めて、
かぷりと一口いただきます


ppanda2

あっ…。思わぬ奇跡。

極悪アリジゴクの出来上がり…。
ぷぷっ。人相わるっ。

皆さんもお試しあれ。

※しいたけ、復活中です。捨てなくてよかった


カビ。

しいたけ、かびちゃった…。

一晩で、真っ白ふわふわ。

かびぃ… 

ストール収納

ストール収納。

色々なところで吊るされては落ちて、ほこりにまみれ…。
いまいち落ち着かないストール収納。

今回はくるくるっと端からまるめて、
すっぽり壁掛け収納にチャレンジです。


PA0_0013_20090309155922.jpg

これならば状態が一目でみれるので、
綺麗を維持できるかと思われるのですが、
入る量が少ない…。

もうちょっと、詰めちゃおうか。
微妙に汚くなっちゃう?
う~ん。ジレンマ。

木箱のフタ

木箱のフタ。

入れるものによってフタが出来ず、
フタだけが置き去りのなってしまいがちな木箱…。

捨てるのは勿体ないので、
小鳩の宝物(何かに使えそうで捨てられない物品)
を物色していると、赤い箱を発見。

物はためしに側面にはめてみると、  ぴったり

PA0_0017_20090309144404.jpg


側面…?と思われるかもしれませんが、
赤い箱が見えるより、
木箱のフタを見せる面積が大きいほうが可愛いので、
今回はフタ見せ仕様でございます。


PA0_00201.jpg PA0_00221.jpg

小物の上に、かぽりっっと設置。
これは、収納になるのかしら…?んっ?

まぁとりあえず、
素敵なほこり除け&目隠しの完成です 

しいたけ栽培11日目・収穫

しいたけ栽培11日目。

今朝も玄関におきっぱなし…。
しいたけへの集中力が確実に落ちてきています。


さて、本日は肉厚なしいたけを初収穫。
焼きしいたけで召し上がれ。

PA0_0003_20090307190554.jpg


採りたてなだけあって、
スーパーで売っているものよりも芳醇
独特のきゅきゅっとした歯ごたえも完璧


PA0_0000_20090307210021.jpg


まだまだいっぱい収穫可能。
毎日ちょっとずついただきましょうね



やっと収穫…。
しいたけネタはこれで一時終了でございます。


しいたけ栽培10日目

しいたけ栽培10日目。

朝からどしゃぶりの雨。
朝の霧吹きを忘れて、おでかけしちゃったのですが
夕刻確認すると、

PA0_0015_20090307002821.jpg

天然湿度のおかげで、すっかり食べごろ。

本日はもうごはん食べちゃいましたし、
収穫は明日にいたしましょうかね。

かわゆすぎて、ナイフがいれられないかも。


しいたけ栽培9日目

しいたけ栽培9日目。

しいたけのお家をお掃除する間のひとこま。


PA0_0016_20090305221635.jpg


何気なく置いたフラワーアレンジ用の器の上。

しいたけ栽培セットが凛々しくみえます
なかなかのオブジェではありませんか?


これでバルーン型ビニールをかぶせれば、
近未来的モダン?しいたけ栽培セットの出来上がりです
どうでしょう?

しいたけ栽培7、8日目

しいたけ栽培7、8日目
若干、しいたけ栽培に飽きてきた。

【栽培7日目】

さて、しいたけのお家。

PA0_0001_20090304104257.jpg

添付のビニール袋が狭そうだったので工作。
深夜にありあわせでちょちょいと作成したので、
メルヘンきのこ部屋には程遠い…。

昨年の夏、
ゴーヤの窓辺” でメルヘン気分を味わった場所が、
現在は ”しいたけの窓辺” へと変貌…。
しょぼい。


【栽培8日目】

かわゆくないしいたけのお家に、
不満を感じながらの8日目。


PA0_0003.jpg

おおっ。
素晴しい急成長
お家をつくった甲斐がありました。
私の愛情、菌類には通用するようです。

そのうち、
立派なお家を作ってあげましょう(笑)


しいたけ栽培6日目

しいたけ栽培6日目。

感無量 
しっかりした石づきが、将来有望さを物語っております。
ここまでくると、一安心。
現在の栽培環境で、うまくいきそうです。

PA0_0023_20090302221707.jpg


それにしても、まったくしいたけらしくありませんが…。
まさか、しめじ?

しいたけ栽培3~5日目

しいたけ栽培3~5日目。

【栽培3日目】
見た目、2日目と変化がなかったので
以下のことを試してみた。

・起床:朝風呂後のお風呂に放置。
・日中:加湿器の隣に放置。  (約20℃前後)
・夜間:玄関内にダンボールにいれて放置。 (10℃以下)


【栽培4日目】
成長がよくわからないので、室内で木漏れ日を再現。

・結露防止・断熱シート貼り付けた防寒パネルのある窓辺に放置。
 (20℃越え)
 ※直射日光は当たっていないはず…。

おくこと丸一日。夕刻にある変化が

PA0_0009_20090301200022.jpg

盛り盛りっと発生。 これがきっとしいたけ
気をよくして、夜間は再びダンボールにいれて玄関に放置。
ふふふっ。


【栽培5日目】

本日も早朝霧吹きをし、木漏れ日仕様の窓辺に放置。
すると夕刻後、

PA0_0012_20090301200657.jpg

もこもこっっと、いたるところから次々に発生
うふふっ。どうしましょう。
顔がにやけます。

夢の100個収穫まで、あと何日? 

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
