

しいたけ栽培2日目。

栽培2日目。

おかしい。

一晩たったのに、
しいたけの『し』の字も見られない…。

PA0_0001_20090226110957.jpg

昼間は直射日光のあたらない明るい室内。
夜間は玄関に置きました。

小鳩家は基本、暖房器具の設定温度は18℃。
体感温度20度℃なのですが…。温度足りない?

霧吹きも定期的にかけて、
でもかけすぎるとアオカビ生えちゃうらしいので控えめで。
う~ん。
一緒にお風呂はいらないとだめなのかしら…。
湿気むんむん希望?

もしくは、小鳩の愛情過多で発菌しないパターン?
菌類もか…。淋しいな。

よしっ。無関心、無心、放置、不信…。

これで明日は発菌


しいたけ栽培始めました。

しいたけ栽培セット。

以前から気になっていたしいたけ栽培セット
手にいれちゃいました
お部屋でこっそり育てます。


PA0_0000_20090225115055.jpg

本日、栽培1日目。

一週間ほどで、
もりもりのしいたけができあがる算段です。
うまくいけば、100個ほど採れるらしい。
楽しみ楽しみ。

かんてんぱぱ愛

かんてんぱぱ

久しぶりの、かんてんぱぱショップ。
お目当ては、”豆乳花”。
豆腐に黒蜜掛けたお味で、なかなかいけます。
さすがかんてんぱぱ。

PA0_0000_20090215122514.jpg

欲しい商品は沢山あるのですが、必需品だけを購入。
以外に値がはるので、控えめに。


PA0_0006_20090215124058.jpg

そして、嬉しいのはこのおまけ。
1000円分はあるはずですよ。 
さすが太っ腹です。
試飲も試食もいっぱいしましたし、お腹いっぱい。

それにしても、”豆乳花”。
ご近所スーパーにおいていないので、
ショップまでゆかなくていけないのが不便…

パープルバード収穫

パープルバード。

秋ごろから植えてありましたが、
微妙に大きくならないので収穫。


PA0_0018_20090215115309.jpg

手のひらサイズ。
宇宙を感じさせる形状でございます。


PA0_0022_20090215115323.jpg

輪切り。
紫キャベツみたいなのかと思いましたら、
つるんとした表面。不思議。

さてお味は?と生でかじってみると…。
甘いブロッコリーの芯。
蒸すと、さらにブロッコリーの芯味。
なかなかいけます。

ただ、ちっちゃいの。もっと大きくならないかしら。


2009年浅間山

浅間山。

小鳩の行動範囲内に大変影響があるので、
噴火すると大変困る山。

軽井沢へお仕事でゆく車に同乗し、
様子をお伺いして参りました。

DSCF460400.jpg
                               浅間サンライン(小諸市)

本日も美しいのですが、
青い空に映えるのは、雲ではなく噴煙…。

忙しいので走行中に激写。
おや。ミラーがかわいいですね。

DSCF461600.jpg
                               浅間サンライン(小諸市)
もこもこ…。
綺麗な雪肌にグレイの模様。
これが灰。 
む~ん。静まれ~。

この付近に住む姪っ子の小学校では、
浅間山が噴火した時の避難場所を提出させられるらしい。
ちなみに、避難場所は我が家…。


DSCF463400.jpg
                                    軽井沢町役場前

とあるカフェで拉致されかけ、
筋肉隆々、凶悪そうなお猿たちと遭遇したりと
色々ございましたが、なんとか無事帰路につきました。

さて、軽井沢町内ですが…。
近い、近すぎる。
すぐそこです。

今回はそれほどでもないよ、という町民…。
すごい煙でてますが…。
早く沈静化すること祈ります。

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
