

マチルダの卵

マチルダの卵。

毎年、窓辺の網戸に巣作りしているマチルダ。
しかし、今年は見当たりません。
う~ん。お引越ししちゃった?
と半ば諦めてきたところ、以外な場所で発見。


PA0_0011.jpg

発見したのは、
地上から2.5m付近の日向の軒下。
くるくる撒きにされたすだれの一番中奥。
おふたつ、仲良く並んでおります。

いつも風通しのよいところに作るのに、
今年はなぜすだれの奥…。

マチルダ。
それって、今年は例年よりも
冷たい風がびょうびょう吹きますってことかしら?

ふふっ。
考えただけで寒気がいたします
もう、-10℃以下に絶えられる体じゃないんだよ…。



雪かぶりミント

ミント。

とあるお宅のミント。
すがすがしいほどのグリーン。


PA0_0002_20081121154754.jpg


雪が積もっても、-2℃までさがってもまだまだ元気。
思わず、お茶用に収穫させていただきました。

フレッシュでいただくお茶は美味しい。
まだまだ茂っていたので、もっと摘んでくればよかった(笑)

ミントの背景に、可愛らしいぴんくのぽっちが。
バーベナのお花に雪が積もっていらっしゃるの。
らぶり


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

クリスマスツリー2008

クリスマスツリー2008。

おうち用のちぃクリスマスツリー(笑)
100円ショップのソープコサージュなので、
本体覗いて総工費420円。

PA0_0075.jpg


トップで大きなコサージュが輝いていたのですが、
ホワイト『太陽の塔』っぽくなってしまったので
急遽取り外し。

PA0_0069_20081119004431.jpg

しかしこのアングル。
どうみても岡本○郎。


あ、よくみるとホワイトしめじ…。
実物はかわゆいので、問題ありませんよ。
ええ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


紅葉の万華鏡

紅葉。

観光地となっている近所の公園。
今、紅葉が美しい。
手持ちが携帯カメラのみだったので、
画像が荒いですが、どうぞ。

PA0_0004_20081114204100.jpg
秋空と紅葉。

PA0_0012_20081114204312.jpg
燃える紅葉。

PA0_0031.jpg
紅葉の万華鏡。

紅葉の下に入って、青空を見上げるととても幻想的。
魂を抜かれつつ、かろうじて激写。
ほっこりしました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

焼酎をつけた渋柿

焼酎をつけた渋柿。

食べごろ。
をちょいと過ぎちゃいましたが、渋抜き完了。

PA0_0001_20081113181958.jpg

つい最近教えていただいた熟れた柿の食べ方。
半分に割って、
スプーンでいただくと綺麗に食べれるそうです。

おおっ。画期的!
今まで、手をべちゃヴェちゃにして食べていましたが(笑)

とろとろを、綺麗に美味しくいただけますよ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


太らないサンバード

サンバード・パープルバード。

植え付けから一ヶ月。、
いつ食べられるのでしょう?

PA0_0006_20081107233728.jpg

茎がカブのように太く丸くなるらしいのですが、
なにやらまだ細っこい。

まだまだ?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


小鳩ごころ

小鳩ごころ。

整理整頓がちと苦手なお友達。
彼女のバッグの中身を整理するために、
リクエストで内バッグを作ってみたのです。

PA0_0000_20081106221637.jpg

このようにマイ箸、通帳、B4サイズのノート、小物達
がすっきり収まる予定だったのです…。



しかし、
通帳、パスポート、ポケットティッシュ。
ハンカチ、つめきり?ヘアピン、スケジュール帳…。

GRP_0020.jpg

その他もろもろ詰め込まれると、なんだね?
このもったりした物体は(笑)

小鳩のリサーチ不足
脇のティッシュ達の存在感が大きく美しくない。

敗北感…。

気に入っていただいているのが救いなのですが、
それゆえに、もっと素敵に収まるようにしてあげたい。

う~ん。
サイドポケットに高さを出せばよいのかしら?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

冬支度。

冬支度。

慎ましく生活している小鳩家。
冬支度の出費に、予算ピンチです。

寒さと結露防止ビニールを窓に貼り付け。
カーペットの下に、断熱のクッション材を補強。
小鳩ママ用ホッカイロ大量購入。
ダイニングテーブル下に、もこもこカーペット設置。
揚げ油、醤油の買いだめ。

そんなに買っていないはずなのに、
すでに食費雑費の予算3万円越え。

おかしいな…。
ハロウィンの妖精にちょろまかされた?
そんな理由で予算増を許しては、やるせない気分。


GRP_0034.jpg

うさ吉、温そうだね…。

んんっ?そういえば海苔。
つい先週、海苔を大量購入。

海苔か、海苔のせいかなのか。
それなら仕方ないかな…。だって海苔だもん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


柿の皮を食べる

柿の皮。

干し柿を作ったときに大量に発生した柿の皮。
綺麗な柿色にうっとり…。

なにやら栄養豊富そう。
せっかくですし、食べちゃいましょう。

PA0_0033_20081102232122.jpg


さて、一般的には干して大根のお漬物にいれたり、
お茶にして飲むらしいのですが、どうしましょう。

干しがきと同じ要領で、甘くなったりしないのかしら?
干からびてスティック状で食べたら甘くて美味しいそう。
そういう食べ方がないので、もしかしたら美味しくない…?

ま、とりあえずやってみましょう。
干上がりが楽しみですな 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


最後の春菊

春菊。

ちまちまと食べ進めてきた春菊。
とうとうこれが最後の収穫でございます。
味わっていただくといたしましょう。


PA0_0018_20081102165818.jpg


春菊はとても強い子。
かわいそうなほど放置してあったのですが、
枯れることなく収穫三昧。

旺盛な生命力であるが故、栄養価も高いのですね。
ふむふむ。

春菊万歳(笑)  また来年

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


銀杏食べたら。

銀杏。

かぶれるため銀杏拾いを諦めた小鳩。
しかし、以心伝心。
小鳩行きつけの産地直売所で、お得販売しておりました

茶封筒に投入し、レンジで1~2分。
はじける銀杏。くふっ。
期待もふくらみます。

PA0_0038_20081029230927.jpg

とぅるんとぅるんっ。 よい照りです。
卵肌ならぬ銀杏肌に、パブロフ状態な小鳩。
むふふっ。

皆さまがスペイン・京都へとお楽しみ中、
小鳩は地元でしっかり秋の味覚を堪能中でございますよ。

羨ましくなんか、ないもん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
