

追加された渋柿。

渋柿。

アイムチャンピオン…。
と、調子に乗ったのがいけなかったの。
本日、さらに24個のお届け。

ふふふっ。
もう干す場所がございませんので、焼酎で渋抜きいたしましょう。
決して手抜きなわけではございませんのよ?


PA0_0006_20081030225308.jpg

47度の『しぶぬき職人』。
今年は渋柿がまだまだやってきそうな気配なので、
職人で極めてみましたよ? 
渋柿どんとこ~い(笑)

ヘタを焼酎を浸して、ビニールで密閉しますと完成です。

実は焼酎での渋抜きは初めてでございます。
さてさて、美味しくできますかね?

楽しみ楽しみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


渋柿50個のノルマ。

渋柿。

渋柿助け合い運動。
楽しそうに並べてはみましたが、実に気が重い。
総勢50個の群れ。
年々、ハードルが上がっていきます。


PA0_0017_20081029232629.jpg


このまま食せたら、どんなに幸せなことでしょう…。
眺めていても、
渋抜きはできないので手を動かしましょうかね。

おおっ!柿を剥く手がプロのよう。
フルーツパーラーで働けそうな処理速度。
いつのまにこんなスキルが?
アイムチャンピオンっ?


PA0_0032.jpg


はい。完成~

小鳩のスキルアップのおかげで、以外と短時間でお仕立て完了。
以外な特技を発見(ニヤリ)

紐がかわゆくないけれど、美味しければいいじゃない。

しかし、物干し竿一本占領しちゃった。
これ、きっと洗濯物干しづらい…。

ま、いいか。
美味しい干し柿のためですものね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ

大根葉 100円。

大根葉。

栄養満点。セロリの葉っぱ、大根の葉っぱが好物な小鳩。
しかし、最近の大根には葉っぱがついていないのです…。

泣く泣く芝生狩りされた大根をカゴに納め、菜コーナーへ。
あった。ありました。
大根葉100円。 100円?

大根本体にもれなくついていた葉が、100円…。
世知辛い(せちがらい)。

お得感でさらに美味しくなる庶民の味の楽しみも、
今やお金お金とせっつかれ台無し。
なんだか悔しいので、ひとつだけ購入。
それもそれで負けた気分。 ちっ。

PA0_0000_20081028133041.jpg

さて、適当にきった大根葉にお醤油一回し、
和風だしを適当にふり、水分がなくなるまで炒ります。
ごはんのお供完成~。
冷やして食べても美味

美味しいけれど、やはり悔しい…。
悔しさでごはんも進む。
来年は、葉を食べるように小鳩もたくさん種をまこう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


簡単チーズケーキ

簡単。

とあるマダムに教えていただいた簡単レシピ。
以下の材料をミキサーで混ぜるだけ。

クリームチーズ:一箱(200~250g)  ※レンジで軽く溶かしておくとよい。
生クリーム:一箱(小さいの)
卵:2個
砂糖:60g
小麦粉:大2
レモン汁:適当

PA0_0001_20081026122433.jpg

本来ならば、
砕きビスケットをタルト部分にするはずだったのですが、
用意するのを忘れていたため、コーンフレークにて代用。

が、なにやら失敗の予感…
コーンフレークの隙間を、液体が浸透してゆく。
むむっ。

あと戻りできない。
このまま180度のオーブンで30~40分加熱。
あ、なにやら焦げて…。

PA0_0002.jpg


竹串をさして、中身がついてこなくなったら完成。
美味しそうに見えませんが、美味
つまみぐいがとまらなくなっちゃうので、
後は冷やして、いただきましょう。


PA0_0005_20081026122443.jpg

冷やしてしっとり。
手抜きのコーンフレークも意外にいける。

液体浸透がよかったのか、姪っ子曰く、
「しけったコンフレークが美味しい」 とのこと…。

しけったコンフレーク好きなあなた、是非お試しあれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif


小布施堂 『朱雀』 2008

朱雀。

今年は食べられないかも…。
と落胆していたら、運よく小布施へ行く機会が。
さっそく、朱雀をいただきましょう。

PA0_0012_20081025153647.jpg

お箸ですくえるのですが、なかなか繊細。
ちょっとした力加減で、もろくも崩れ去ります。
さらに、それを美しく食すことの難しさったら…。

日本わびさび検定?
お箸検定の項目に加えて欲しいですね。

そうそう。
お隣の朱雀のほうが大きく見える場合がございますが、
文句をいってはいけませんよ。
目の前の量で、十分おなかいっぱいになりますからね。
よくばってはなりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif

任侠なオクラ

オクラ。

ほったらかしたの。
曲がってぼこぼこ。
メロンのような網目模様が発生。

PA0_0029.jpg

メロンアレルギーな小鳩。
しかし、メロンの網目は愛おしい。

しかし、オクラの網目はちと怖い。
かたぎじゃない風貌…。

これでは昭和な親分さん。
かぼちゃは、用心棒のサブ。


小鳩、ちょっと疲れてるみたい…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


どんぐり紅葉

どんぐり紅葉。

なんだろう。切ない。
そんなつもりで撮ったわけではないのに。

PA0_0049.jpg

干からび紅葉が哀愁なのかしら。
どんぐりころころ…。
どんぐりひとつ。  淋しいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ

銀杏みつけた

銀杏。

お散歩中の出会い。
誰にも踏まれず、落ちたて銀杏。
なかなか貴重なモノではないですか?

PA0_0054.jpg

結構たくさん落ちていたのですが、
ビニール袋の持ち合わせもなく拾えずじまい。

う~ん。勿体ない。
完全武装して、拾いにいっちゃおうかな。

銀杏の串焼き、食べ放題…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


毛糸バッグ完成

毛糸バッグ。


PA0_0041.jpg

当初の予定では、10時間ほどで完成予定だったのですが…。
内袋がイメージ通りにいかず、やり直すこと5回。
なんだかんだと、20時間も費やすはめに。
思いつきでやっちゃいけませんな…。


PA0_0038_20081019143937.jpg


進まない作業に煮詰まって、途中で制作したデジカメ入れ。
こちらのほうが評判がよいのです。
くっ。そんなものですよ…。

疲れました。
しばしミシンはお休み。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif

紅いりんご

紅玉。

紅くて凛々しい子。
キピちゃんは、苦悩。

DSCF4531.jpg


さてこのところ、
かわいいフィンランド語を探していた小鳩。
さ迷ったすえに行き着いた、萌えをご紹介。

google 言語ツール を使い好きなブログを、
フィンランド語に翻訳するのです(笑)

らぶり

フィンランド語は、ローマ字読みでよいらしいので
カタコトで読めちゃいそうで読めない。
奇妙で愛おしい。

百聞は一見にしかず。ちょいとお試しあれ。
読めないけど…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif


毛糸編み

毛糸編み。

昨日から始めた毛糸編み。
ふぅ。5Hでこの長さ。 
目標まであとちょっと。

PA0_0020_20081017191603.jpg

裏も表も、可愛い出来なのです。
どちらを使いましょうか。

何が出来るのか?
それは、出来てからのお楽しみです。 ふふ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif

ゴーヤ・キャンドル

ゴーヤ・キャンドル。

夏、ゴーヤ写真のお蔵だし。

PA0_0130.jpg

炎のようなゴーヤ。
トマトの上に盛ってみますと、キャンドルとして観賞できます。
ね?

ちと、強引…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

『花岡』 本店カフェ

御菓子処 花岡

東御市にある昔ながらの御菓子処。
定番御菓子のおススメはお店HP参照で(笑)

小鳩はお友達に誘われて、本店のカフェへ。
私の知る限りの周辺パティスリーでも、
花岡さんのケーキはかなり庶民価格。

ああ、でもクラシックショコラのホールが
1200円→1700円に値上げされた時は泣きましたが…。
凹んだときのホール食いが、出来なくなりました。 無念。


PA0_0009_20081015141216.jpg

お友達おススメの
フルーツロールとロイヤルミルクティのケーキセットで525円。
ここも嬉しい庶民価格です。


PA0_0012_20081015143509.jpg

そして、美味
スポンジは低反発クッションのようなしっとりした質感で、
中央のカスタードとの相性が抜群。

う~ん。コレ好き。
小鳩のおもたせは、しばらくコレになること間違いなし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif


ハギレで香り袋。

香り袋。

気分が乗らなくて、はぎれでちくちく。
プランもなく、ちくちく。

何かできそう。でも、なんだかわからない。

とりあえず、ワタを詰めてみる。
 微妙。

とりあえず、紐もつけてみる。 
 …おっ。りんごちゃん。

葉っぱの変わりに…毛糸の切れ端。
 あら、らぶり

PA0_0005_20081013112021.jpg

せっかくだからラベンダーのアロマオイルを含ませて、
香り袋の完成です。

う~ん。いい香り。
ベッドの脇にかけておきましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif


そろそろ保湿。

加湿器。

簡単操作なVICKSの加湿器。
いよいよ出してきましたよ。

ふふ。相変わらず、かわゆい子。

IMG_0001.jpg

おお、空気がぬくまる。
しゅーっと出ている蒸気を見つめていると、
心なしか眠くなってきます。

お部屋のグリーンも小鳩も、ちょっと艶出し気分。
まったりしっとり、のったり

何はともあれ、VICKS。
今季もしっかり風邪予防にはげみましょう。


すでに、風邪ひいちゃってるのですがね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ

巨峰を冷凍いたしましょう。

巨峰。

うかうかしていたら、腐ってきました。
早めに冷凍いたしましょう。

PA0_0014.jpg

房からはずして、水荒い。
乾いたら、ジップ○ックに入れて冷凍庫へ。

冷たくていっぱい食べられないので調度よく、
皮つきのまま食べれちゃうので、
ポリフェノール大量摂取できちゃいます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


ゴーヤカリー

ゴーヤカリー。

ゴーヤ師匠から、今年最後のゴーヤお届け。
今回も大漁でした…。

さて本日は、師匠直伝のカリー。


PA0_0004_20081009233517.jpg

ゴーヤをみじん切りにして、カリーに投入。
白いご飯の上にスライスゴーヤをON。
ゴーヤたっぷりたっぷり。

ゴーヤ好きにはたまらない一品


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ

しわしわトマト

プチトマト。

しわしわ。
でも美味しそう。


でも、食べない。

DSCF4526.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

アリッサム畑

アリッサム。

小鳩さんちのアリッサム畑。
除草剤にも負けず、今年も大繁殖。

DSCF4511.jpg

駐車場にいっぱい。踏まれても不屈です。

今はまだ白いアリッサムが多いのですが、
寒くなってくると桃色に変化するプチロマンス街道。

メルヘン…。
ハイジの屋根裏ごっこをしたくなります。


DSCF4514.jpg

が、実は臭い…。

ほら。 キピちゃんも臭そう。
なんて迷惑そうな顔するのかしら(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   ブログランキングへ


第2期サラダバー

サラダバー。

9月に新たに植えつけたサニーレタス&サンチュ。

DSCF4522.jpg


ちょうちょよけのかぶり物を押しのける勢い。


小鳩は寒い~と凍える今日この頃、
植物にとってはまだまだ成長気候のようです。

それにしても、もっさりもっさり。
かわいいものです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


壮絶ユウガオの末路

ユウガオ。

「そういえば、ユウガオどうしたの?」

避けていた質疑。
わかっているくせに意地悪ですね。
ネガティブネタ発掘ですか?

仕方ないので、ユウガオお披露目…。

DSCF4525.jpg

地植えの子は、
すでにゴーヤともに撤収されてしまったのですが、
この子は今、ベランダで生き延びている子。

壮絶ドラマチックな虫食い

まだまだ頑張れるから、撤収しないで。
そんなユウガオの声が聞こえてきそうです。

頑張る姿は美しい。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

あけび。

あけび。

お土産でいただいたあけび。
小鳩、生まれてからずいぶん経ちますが、
片手で数えるほどしか食したことがありません。

貴重品です。

DSCF4537.jpg


食べて欲しいのか、
そうではないのか、はっきりしない紫。
あまり、美味しそうじゃない…。


とりあえず、割ってみますよ?

DSCF4542.jpg


白い中身を食してみると、自然の甘み。
ちょっと美味しい。 そんなには美味しくない。 素朴なお味。
でも、懐かしさを感じるほど食べたことないはずなのに、
懐かしいと感じてしまう味覚のトリック。

それが『あけび』です。


DSCF4545.jpg

皮も食べられる。
という一声で作ってみた『あけびの油味噌』。
レシピは、ナスの変わりにあけびの皮をいれるだけ(笑)

お味は、苦い。ゴーヤの3倍苦い。
食べちゃいけないのでは?と疑ったくらい苦い。

でも頑張って食べよう。
きっとお肌にいいはず。 ね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ


パープルバード・サンバード

新しい子。

お友達が、ネタ切れ小鳩に寄贈してくださいましたよ。
かたじけない(侍)
ゴーヤお片づけ地帯に植えてみました。

しかし、なんですかコレ?

DSCF4502.jpg

パープルバード。

キャベツらしいのですが、
根の付近がかぶみたいに大きくなるらしい。
でも、キャベツ。
変なの。


DSCF4503.jpg

サンバード。

緑バージョン。
完成図を見ればみるほど、奇妙。
でも、葉っぱがおいしそう。


新種っぽいですが、大丈夫かな?
小鳩の放置栽培についてこれるかしら…。

しばらくは、優しく見守りましょう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

ゴーヤな窓辺、最後の贈り物。

ゴーヤ撤収。

アンニュイな窓辺とも、さよらなする季節。
今後は、秋空にむかって物思いにふけりましょう。
得意です。


DSCF4459.jpg


撤収したつるの中から発掘した子たち。
見事なちびっこぶりです。

もちろん、食べてはいけませんよ。 
きっと毒の塊ですからね(笑)  

しばし、鑑賞いたしましょう。 
みなさんも、どうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


秋、ほおづき。

ほおづき。

小鳩の甥っ子、お年は2歳。
その子の最近のブームは、
自分で摘んだお花を女の子に贈るということ。

うっかり紳士です(笑)

DSCF447111.jpg

今回小鳩がいただいたのは、『ほおづき』。

ほほう。 
我が甥ながら、秋を感じさせる渋いセレクト。
素敵です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ

葱(ネギ)ポケットになるはずが…。

携帯入れ。

ネギポケットを付けようとして挫折したハギレ。
ちょうどよい大きさだったので、
取り外し可能の携帯入れに変身です。


DSCF4487.jpg

飾りは、
お裁縫箱で散らかっていた毛糸をグネグネさせて接着。
仕上げはボタンを配置して、はい終了。

ずっとお裁縫箱に眠っていた子たち。
いつか利用できる日が来るものです。

だからいつまでも片付かない…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキングへ

ななめがけエコバッグを作りましょう。

ななめがけのエコバッグ。

お散歩しつつの食料品調達。
重たい荷物に、小鳩の肩が悲鳴をあげています。

ということで、ちょいと作った肩楽チンエコバッグ。


DSCF4484.jpg

適当に布を切って、ちくちくとミシンを進行。

底は生鮮食品の大トレイがそのまま入れられる大きめなマチ取り。
ショルダー部分は強度を高めるために、補強材挿入。

後はネギポケットを付けて…と、
生地を会わせますが、いまいちしっくりこない。
大根とおねぎバッグは、また今度。

切ってしまった生地は、
なんとか携帯入れに変身しましたし良し(笑)


DSCF4485.jpg

うん。小鳩にしては上出来です。
これで両手を振って、どこまでも買出しにゆけます。

しかし調子に乗っての無駄使いは、厳禁…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキングへ

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
