

テラコッタ・ズッキーニ

ズッキーニ。

おうちのテラコッタ栽培ズッキーニ。

PA0_0016_20090722101855.jpg

ここまで成長するのですが、
なぜかお花が咲く前にお花が枯れます…。

受粉ができていないので、放置すると腐ってきます。
こうなったらさっさと収穫して、いただいちゃいましょう。

おかしい…。
ズッキーニの収穫が、こんな切ないなんて



ズッキーニの急成長

ズッキーニ。

農地のズッキーニ巨大化。
地植えって素晴しい

PA0_0026_20090722095229.jpg


早速おうちに帰って、きぴちゃんと撮影会。
きぴちゃん、たばこサイズです。


PA0_0028_20090722095648.jpg


ちっちゃい子は、テラコッタ栽培。
お花が咲く前に、お花が枯れちゃったズッキーニ…。
やっぱり、テラコッタ栽培には無理があるのかしら。

ズッキーニ・双子の雄花

双子の雄花。

ベランダで、ちょっと変わった雄花を発見。
ふたごちゃん

PA0_0002_20090627160614.jpg

開花を激写しようとしたのですが、
早朝に咲いてしまったのか、力尽きたのか、
開花は撮影できず…。

お願いだから、普通に育って

初収穫ズッキーニ

ズッキーニ。

テラコッタ栽培のズッキーニ。
今年、初収穫

PA0_0009_20090617204331.jpg

約15cm。
ちょっと小ぶりですが、
次が控えているので早々に収穫。

農地の子と違い、おうちの子はかなり順調でございます。



ズッキーニですが。

ズッキーニ。

今回は、あまり紹介したくない農地の子。

PA0_0001_20090615211853.jpg

う~ん。
緑色は濃いのですが、やはり虫にやられ気味。
雌花も勢いがないというか、しょぼくれ…。
やはり高原地帯。夜朝が寒いからかしら?

ところで、とても順調だった兄嫁のズッキーニ。
小鳩、嫉妬の嵐だったのですが、実は…。
かぼちゃ(笑)

よかったら、
小鳩のしょぼくれズッキーニ育ててくださいな。

ズッキーニの発芽

ズッキーニ。

今年は種から育ててみましょう

PA0_0018_20090424220216.jpg

只今、明日からのお天気模様に注意して、
おうちで待機中。

触ってみると、かなりしっかりした双葉。
強靭そうで、かなり期待ができます

今年は10本くらいとれるかな?

白箔のズッキーニ

ズッキーニ。

うどんこ病の進行は止められず、
白い衣に包まれたズッキーニ。



DSCF4375.jpg

支柱をはずしたとたん、この有様。

目の当たりにした夏の終わりに
小鳩、ナーバス発動中。

さよなら、ズッキーニ。
美味しい夏をありがとう…


ps.白箔された部分が、ちょっと絵になる。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


今、ズッキーニが不作なワケ

ズッキーニ。

ズッキーニの雌花が、
しよしよになってしまうワケ。

『のだめカンタービレ』の
最新刊を求めて入った書店で
なんとなく、手にしたお野菜作りの本。

小さく、記事になっておりましたよ。

原因:雌花成長期の水不足

だそうです。
うちの鉢植えズッキーニには、無理な話です。
巨大化したため、今更移動もできませんし…。

暑さが和らぐ日まで、なんとか現状維持し、
秋の収穫を期待したいと思います。


最近、何でもネットで済ませてしまいますが、
やはり書店をふらふらしつつ、
目についた本を手にとることも必要ですね…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

夏野菜のゆり添え

巨大。
イタダキ野菜。

ズッキーニと、青とおがらし?
何だろう。黄緑色すぎて正体不明。

DSCF4171.jpg

最近、
お野菜のイタダキものが増えてきたのですが、
どこのお宅もズッキーニが見事です。


小鳩さんのおうちの子は、枯れそうだというのに。
皆さま、浮かれて持ってくる  くぅ~。

私も、雌花雄花に一喜一憂。
はしゃいでいた頃に戻りたい…。

ふぅ。
自給率UPは、なかなか旨くいきませんが、
地産地消率UPしているので、よし。

悔しいけれど、
皆さま、いつもご馳走さまです(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


アナコンダ・ズッキーニ

ズッキーニ。

天高く、そびゆくズッキーニ…。
このような状態を、
ズッキーニ栽培人の間では、『アナコンダ』 というらしいのです。


DSCF4140.jpg

確かにアナコンダ。 

しかし問題はそこではなく、
現在、生産ラインが中止していること。

雌花は付きますが、開花前に子房がしよしよ。
子房から変な蜜?がでて、しよしよ。

うう~ん。
きっとそのうち元気になってくれるはず。(前向き)

しばらくは、
アナコンダが倒壊しないよう見守るしかないようです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
