

かぼちゃの空中栽培

かぼちゃ。

5時起きで訪れた農地。薄暗い。

PA0_0000_20100713233452.jpg

傾きアーチが、
比較的まともにみえるアングル。

かぼちゃも着々と成長中…。

PA0_0003_20100713234019.jpg

ただ、アーチの強度が不安なだけに、
数多のかぼちゃは期待してはならない。

かぼちゃよ…。
不甲斐ない小鳩仕様で申し訳ない。


かぼちゃのアーチ

かぼちゃのアーチ。

農地で、
空中栽培を試みようとアーチを作成。
朝、5時起きの力作


PA0_0000_20100704102706.jpg

……。
う~ん、傾いてるかも。

網に絡まり、竹ざおが腕に刺さり
一人じゃどうしようもなかった。

でも不細工ながら形になったよ。
きっと一人でも生きていけるよね…。


かぼちゃの種

かぼちゃの種。

パンプキンシード。
自家製かぼちゃの残骸で作ってみましたよ。
 ※洗う、乾かす、茶封筒にいれてレンジで3.4分加熱

普通はこの白い皮をむいて、
緑色の部分をいただくのですが…。

PA0_000l0.jpg

むむ…。なかなかうまく剥けない。
ということで、
ぽりぽりと皮付きでいただくことにいたしました

ああ、皮が歯にはさまる…。
でも、慣れればなかなかいけます

ゴミもでないし、いいんじゃないかな?(笑)


かぼちゃのツル、どうしよう。

かぼちゃのつる。

葉や実が土につくのがとてもいやなので、
花壇の柵に這わせております。

PA0_0003_20090709171556.jpg


必然と、空中栽培(笑)
こうしてみると、なかなか風流です。

PA0_0004_20090709171813.jpg

すでにかぼちゃのつるは、花壇の直径を網羅。
折り返すか、トレリスに縦に這わせていくべきか…。
新たに工作するべきか…。


それにしても、この狭さ。
ゴーヤ、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト(大)、オクラ、空芯菜、薔薇
が植えられておりますの

かぼちゃ

かぼちゃ。

いいかんじに成長したおうちのかぼちゃ。

PA0_0024_20090705215746.jpg

結構長いつるが延びているのですが、
なぜか、この子しか育ちません(笑)

それにしても、いつ収穫するのでしょう?
まだまだ大きくなりそうかしら

かぼちゃ

かぼちゃ。

昨年は、
ユウガオが場所をとって育てられなかったかぼちゃ。

PA0_0005_20090523140715.jpg

品種とか、よくわからず買ってきちゃいましたが…。
大きいかぼちゃかな?小さいのかな?

ポットには何も書いてなかったので、かなりドキドキ。
食べられたらなんでもよいけどね

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
