

保冷剤でアロマ

保冷剤。

ちょっと気をぬいていたら、
冷凍庫の1/3が保冷剤にて占拠されておりました。

せっかくなので、リサイクル。

PA0_0040_20091026132308.jpg

容器に保冷剤を流し込み、アロマオイルを垂らして
ぐるぐる泡立てます。

今回はユーカリオイルを使ったので、
ついでに生ユーカリも投入。 

お、なかなか可愛い
そして、よい香りに満足。


しかし、まだまだ大量にある保冷剤。
付け焼刃なリサイクル…。

おぬい糸

おぬい糸。

小鳩ママのお道具箱を整理していたら、
レトロちっくなおぬい糸発見。

PA0_0019_20090115000923.jpg



PA0_0016.jpg

手芸物は消耗品も、うっかりらぶり。
『上東京糸を召しませ』 
ですって。
ふふっ。 かわいい


クリスマスツリー2008

クリスマスツリー2008。

おうち用のちぃクリスマスツリー(笑)
100円ショップのソープコサージュなので、
本体覗いて総工費420円。

PA0_0075.jpg


トップで大きなコサージュが輝いていたのですが、
ホワイト『太陽の塔』っぽくなってしまったので
急遽取り外し。

PA0_0069_20081119004431.jpg

しかしこのアングル。
どうみても岡本○郎。


あ、よくみるとホワイトしめじ…。
実物はかわゆいので、問題ありませんよ。
ええ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


小鳩ごころ

小鳩ごころ。

整理整頓がちと苦手なお友達。
彼女のバッグの中身を整理するために、
リクエストで内バッグを作ってみたのです。

PA0_0000_20081106221637.jpg

このようにマイ箸、通帳、B4サイズのノート、小物達
がすっきり収まる予定だったのです…。



しかし、
通帳、パスポート、ポケットティッシュ。
ハンカチ、つめきり?ヘアピン、スケジュール帳…。

GRP_0020.jpg

その他もろもろ詰め込まれると、なんだね?
このもったりした物体は(笑)

小鳩のリサーチ不足
脇のティッシュ達の存在感が大きく美しくない。

敗北感…。

気に入っていただいているのが救いなのですが、
それゆえに、もっと素敵に収まるようにしてあげたい。

う~ん。
サイドポケットに高さを出せばよいのかしら?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

毛糸バッグ完成

毛糸バッグ。


PA0_0041.jpg

当初の予定では、10時間ほどで完成予定だったのですが…。
内袋がイメージ通りにいかず、やり直すこと5回。
なんだかんだと、20時間も費やすはめに。
思いつきでやっちゃいけませんな…。


PA0_0038_20081019143937.jpg


進まない作業に煮詰まって、途中で制作したデジカメ入れ。
こちらのほうが評判がよいのです。
くっ。そんなものですよ…。

疲れました。
しばしミシンはお休み。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif

毛糸編み

毛糸編み。

昨日から始めた毛糸編み。
ふぅ。5Hでこの長さ。 
目標まであとちょっと。

PA0_0020_20081017191603.jpg

裏も表も、可愛い出来なのです。
どちらを使いましょうか。

何が出来るのか?
それは、出来てからのお楽しみです。 ふふ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif

ハギレで香り袋。

香り袋。

気分が乗らなくて、はぎれでちくちく。
プランもなく、ちくちく。

何かできそう。でも、なんだかわからない。

とりあえず、ワタを詰めてみる。
 微妙。

とりあえず、紐もつけてみる。 
 …おっ。りんごちゃん。

葉っぱの変わりに…毛糸の切れ端。
 あら、らぶり

PA0_0005_20081013112021.jpg

せっかくだからラベンダーのアロマオイルを含ませて、
香り袋の完成です。

う~ん。いい香り。
ベッドの脇にかけておきましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif


葱(ネギ)ポケットになるはずが…。

携帯入れ。

ネギポケットを付けようとして挫折したハギレ。
ちょうどよい大きさだったので、
取り外し可能の携帯入れに変身です。


DSCF4487.jpg

飾りは、
お裁縫箱で散らかっていた毛糸をグネグネさせて接着。
仕上げはボタンを配置して、はい終了。

ずっとお裁縫箱に眠っていた子たち。
いつか利用できる日が来るものです。

だからいつまでも片付かない…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキングへ

ななめがけエコバッグを作りましょう。

ななめがけのエコバッグ。

お散歩しつつの食料品調達。
重たい荷物に、小鳩の肩が悲鳴をあげています。

ということで、ちょいと作った肩楽チンエコバッグ。


DSCF4484.jpg

適当に布を切って、ちくちくとミシンを進行。

底は生鮮食品の大トレイがそのまま入れられる大きめなマチ取り。
ショルダー部分は強度を高めるために、補強材挿入。

後はネギポケットを付けて…と、
生地を会わせますが、いまいちしっくりこない。
大根とおねぎバッグは、また今度。

切ってしまった生地は、
なんとか携帯入れに変身しましたし良し(笑)


DSCF4485.jpg

うん。小鳩にしては上出来です。
これで両手を振って、どこまでも買出しにゆけます。

しかし調子に乗っての無駄使いは、厳禁…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキングへ

画像も刺繍できるミシン。

刺繍ミシン。

この数時間で欲しいアイテム度急上昇

ななめがけエコバッグの構想を練っていて思いついたのが、
自分の好きな絵図を刺繍するミシン。

刺繍は肩こるから、できればミシンにお願いしたいよ。
と、検索かけたらありましたよ。

ジャガー 刺繍プリンターSP-3500

なんと!PCで描いた図や文字はあたりまえ、
JPEGなどの画像データも変換して、刺繍にできちゃうんですって。

はぁ、便利な世の中になったわね…。
これで肩こりしらず。

さて、おいくら?

80,000円弱。
ふ~ん。
思ったよりは、高くないのね。
でも、買えやしないよ

サンタさんはこないだろうし、
そろそろ出稼ぎにでましょうか…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  banner2.gif

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
