

落ちトマト

落ちトマト。

農地のトマト。
いつも採りにいくタイミングが悪いのか、
落ちちゃってます。

DSCF00641.jpg

なんだか愛おしいのだけれども、
拾っちゃ駄目なの。

農地の肥やしにおなりと、
さよならしましょう。


青いトマト

トマト。

訳あって、切り離されたトマト…。
雨降ってアンニュイ。

PA0_0005_20090722102958.jpg


しかし、ひっくり返すとめだまおやじ化。
なんだろう?どうしてこうなっちゃのかな?

PA0_0009_20090722103247.jpg

このまま放置して、
赤くなれば食べられそうかしら?

しわしわトマト

プチトマト。

しわしわ。
でも美味しそう。


でも、食べない。

DSCF4526.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

君も紅色ピーマン

ピーマン。

紅色。
緑ピーマンを放置し続けた成果

紅色ピーマンは、
緑色ピーマンより栄養があるそうなのです。

ただ、紅色になるまで時間がかかるので、
緑色のうちに収穫し、市場に出回るのですって。
ふ~ん。

DSCF4317.jpg

今日は花粉の影響か、
カメラも、小鳩の頭もぼんやり気味。

セミうるさい。
ねむたい…。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


なす剪定後の生育

なす。

真夏の日差しに弱っていたので、
ちょちょいと剪定。

DSCF4218_20080821125529.jpg

その後、無事復活。
お花も沢山、佇まいも美しく成長しております。

ほっと一息。

『秋茄子は嫁に食わすな』
と言われるほどの、美味な茄子になることでしょう。
待ち遠しい次第でございます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


プチトマトのマリネ

プリトマト。

収穫順調のプチトマト。
今日は、ちょっと頑張ってみました。


DSCF4174.jpg

イタダキモノ玉ねぎと、
自家製のプチトマトとバジル。

小1時間冷蔵庫で冷やしたマリネは、最高




しかし、小鳩の心は浮かないのです。

本日、明日の主食とするべく作成した2種類のカレー。
そのひとつのお鍋に大量の三温糖を混入され、困惑。
小鳩ママ、なぜ…。

ああ…。
甘すぎて、美味しくない。


うううっ(涙)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

若い力、みなぎるトマト。

疲労。

昨夜家出してきたこすずめ達が自宅へ帰り、ひと段落。

ふらりと、ベランダで一休み。

ふぅ。
やっと静かに過ごせます。

DSCF4088.jpg

托鉢のお坊さんが持っていそうな、すずなりトマト。

愛しうるはし、いとをかし…。



DSCF4093.jpg

立体構造、結合トマト。

つつきたくなる固体。


さてさて、
本日3回目のお洗濯、はじめましょうか。

困憊困憊。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


Tomoraite de トマト

トマト。

ほったらかしでも大丈夫。
毎年こぼれ種で育っちゃう、プチトマト。

DSCF4087.jpg

しかし今年は苗を購入したので、
例年よりお手を加えて、横のばし栽培。
ふむふむ。
これはなかなか、よい出来。

茂り具合も、実り具合も一目で確認。
収穫しやすい。
ベランダの日よけにもなり、一石二鳥。


そんな、トマトにご褒美です。

   tomoraito.jpg

蓼科のバラクラで去年購入し、忘れていたトモライト。
万能肥料らしく、オールドローズなど
数多の植物にも使われているそうなのです。

が、本来はトマト用液体有機肥料。
多大な効果が望めそうです。 
ふっ。
楽しみです。


ps.今日から三連休。トマト強化UPです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


『ナスオオカブト』 トレビアン

新種の『ナス・オオカブト』。 kobato産。

nasu12.jpg


ごめんなさい。
 
なす。
初なす収穫いたしました。
見事な全身黒紫。
愛らしゅうござます


nasu14_20080707193523.jpg

『The Nightmare Before Christmas』
悪役ブギーちっく。 ブギー歌います 



nasu15.jpg

へたが『くるん』。
『ひげ男爵』のおかっぱのヒトに似てる?

むふふっ。
なすのへたって、こんなに可愛らしいものでしたのね…。
このへたの存在感。 トレビアン


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

らぶりなす。

なす。

小鳩の放任栽培代表、となるはずだった子。
しかし、結構楽しくお世話しちゃってます。

 ・マルチング
 ・支柱たて
 ・ラベンダー小鉢装置
 ・追肥

その甲斐あって、順調に子宝に恵まれております。

nasu05.jpgnasu01.jpg

蕾。                         もどかしい。



   nasu03.jpg

   あら素敵。
   なすのお花は下向き開花なので、強引にカメラ目線。
   


       nasu14.jpg

       The なす。
       上出来ななす。
       よくみると、ヘタ先が『くるん』って。らぶり。
       
       さわり心地もきゅきゅっと、市販のナスと同じ。 
       よしよし。
       これで長年のトラウマ、克服できるかしら。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif



プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
