

いんげん 夏の陣

『つるなしいんげん』

切り戻し、
切り戻しでなんとか実をつけてきた『つるなしいんげん』。

さすがに頑張りすぎたのか、
最近では実も小さく、はつらつ感がそこなわれ…。

思い切って今の子のお役目を終了し、
新しい子を撒きました

こんな時期に撒いてよいのか不安ですが、
まぁいいか。


『つるありいんげん』

絡まりきったつる。
衰えてきた様子が、
あまりにも無残な 『つるありいんげん』

一念発起。
根元5寸まで、ばっさり切り戻してみました。

暑い時期はお休みしていただいて、
秋ごろには盛栄な様子を見せて欲しいな、
という思惑なのですが…。

短くしすぎて、ちょっと心配


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ




普通につるなしいんげん。

つるなしいんげん。

小鳩ママの妨害があり結局、
初志貫徹できなかった巨大化計画。
まぁ、
大きくなりすぎると固くなってしまうらしいので、
小鳩の信念もすぐゆらいじゃったのです。


最近では、めっきり食卓にのぼる回数が増えました。

DSCF4006.jpg


パスタにてんぷら、ハンバーグの付け合せ。
などなど試しましたが、
やはり、塩茹でマヨネーズ付けが一番。

今日も、今からゆでて美味しくいただいちゃいます。
ではでは。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif


狙われたつるなしいんげん

つるなしいんげん。

小鳩ママ:「そろそろ収穫できそうかしらね?摘んじゃう?」

小鳩   :「いえいえ。まだ摘んじゃだめです」

小鳩ママ:「まだなの?試しにひとつ摘んでみてもいい?」

小鳩   :「だめです…」

小鳩ママ。
最近、やけにいんげんのチェックしていますな、
とは思っていたのですが、とうとう収穫アプローチされました。
聞いてみると、
朝食のお味噌汁にいれようと狙っているそうです。
うん。美味しいよね。
しかし、
私はもうちょっと大きくしたいので、今回のアプローチは却下です。


DSCF3827.jpg

さやの重さに、耐えられなくなってきていたので、
トレリスに葉を差込んでの耐久処置。 ちょっと強引。


DSCF3828.jpg

向かって右から2番目の子。
肉厚豆厚?
お豆の形に膨らんでいく様子に、にやりとしちゃいます。
お豆栽培がこんなに楽しいのなら、
もっと植えればよかった、と後悔です。


DSCF3830.jpg

三日月のポーズ。
綺麗に湾曲したラインが素敵。
きっと世の中には、
いんげんのラインフェチを名乗る人がいると思うのです。
見れば見るほど、好みのライン。


DSCF3761.jpg

ジャングルを掻き分けての御拝顔。

たぶん、
この中央の子が育てている中で一番長い。
普段ジャングルの中にいるので、
お豆のはちきれそうな、ぱりっと感がでていない様子。
でもいんげんって、基本こんな感じなのかしら?

さて、もうちょっといんげんの成長を楽しんでから、
いただくことにしましょうね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

大収穫のつるいんげん。

つるいんげん。

苦笑なさる気持ちもわかりますが、
小鳩にとってこれは大収穫なのです。

DSCF3777.jpg

"川" ぷぷっ。
そしてこのざるは、いずれくる大収穫のため調達。
このざるを小脇にかかえて、
トマトにゴーヤにズッキーニを収穫するのです。素敵。



そんなめくるめく豊作な日々を願って、*アスタリスク*。

DSCF3776.jpg

アスタリスクには、星や誕生といった意味があるそうです。
ぴったりですね(笑)

しかし、
この子達を最後に、お花が咲きません。
総計5本の収穫とは切ない。
つるは延びていくのに、どうしたことでしょう…。

また愛情過多…?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

つるなしいんげんの開花

つるなしいんげん。

"つるなし"といっても、40cmに成長。
そのせいで、お水をあげるたびに、
あっちへふらふら、こっちへふらふら。

しかし、本日無事に開花しました。

I02.jpg

下はジャングル状態。
お日様を求めて顔を出す姿が凛々しい。

I04.jpg

つるいんげんは、白くてか弱いお花でしたが、
この子は紫色のしっかりしたお花。
花弁もぷりっとしていて、つつきやすい。
同じいんげんなのに、やはり違う。

さて、
今回は見逃さないように、毎日、実のチェックです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ       banner2.gif




つるいんげんと風鈴

壊れていた風鈴。

微風では鳴らせず、弱風で鳴るように紐の長さを調整。
これがなかなかどうして難しい。
悪戦苦闘の1時間、たかが紐されど紐。

完成。
つるいんげんを絡ませたオベリスクへ装着。

IN08.jpg

ふぅ。
控えめな和の音色にうっとり。
六花亭の水羊羹と抹茶を相方に、日本の風情に浸っていると…。


んんっ?
           IN04.jpg

           あらやだ。
           いつの間にか実っているではないですか。
           いやいや、ちょっと。


IN03.jpg

こちらの方なんて、
うっかり食べごろむかえてます(笑)

ごめんね。
ズッキーニが毎日開花するからそれにかまけて、
あなたをチェックするの忘れてたわね…。


PA0_0113.jpg

食べごろ2本を収穫。
大事にいただきます。
これからは忘れないから、いっぱい収穫させてくださいな。

それにしても、
もうちょっと自己主張してもらわないと、気がつかないですよ…。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ        banner2.gif


いんげん(つるなし)のスポンジ発芽

いんげんのスポンジ発芽に挑戦。

オクラ苗床と同様に、スポンジに種をIN。
一日で、種は膨らみ1.5倍。
亀裂から発芽か?と期待も膨らむ。

PA0_0239.jpg


約一週間後。
にょきにょき。やったね!

でも、異臭がします。
懐かしい臭いです。
小ハエも飛んでます…。

PA0_0346.jpg


分解しました。
24個中、22個の種が腐敗。
生き残ったお二方ですが、
お一方もスポンジ内の頭が腐りそう。

PA0_0353.jpg


いんげん種の袋の
〝水につけないでください〟
という文字を無視したのが敗因です。
そういうことだったの…と納得。

ちゃんとメーカーさんの
用法用量、注意書きは守らないといけませんね。
失敗失敗。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いんげん(つるなし)の成長

なかなか発芽なさらなかったいんげん(つるなし)。

発芽の様子が、
子供のころの朝顔観察日記を思いおこさせます。

PA0_0046.jpg


ぬぎかけの茶色い皮。あとちょっと。
とってあげたい衝動に駆られますが、今回はつつくだけ。
tomato.jpg




すっかり可愛らしさがなくなってしまいました。
なまいきそう…。
上の可愛らしい時代は戻らないのです。

PA0_0074.jpg



すくすくと育っております。
ありがたいことです。
少々緑が薄い気がするのは日光不足…?
PA0_0134.jpg


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
