

紅いオクラ

紅いオクラ。

農地で立派に育っているオクラ。
今年は紅い子も植えてみました。


DSCF00591.jpg

茹でると、
緑色になってしまうらしいのです。
生で食べておりますが、
まぁ、味は緑と変わりません。


任侠なオクラ

オクラ。

ほったらかしたの。
曲がってぼこぼこ。
メロンのような網目模様が発生。

PA0_0029.jpg

メロンアレルギーな小鳩。
しかし、メロンの網目は愛おしい。

しかし、オクラの網目はちと怖い。
かたぎじゃない風貌…。

これでは昭和な親分さん。
かぼちゃは、用心棒のサブ。


小鳩、ちょっと疲れてるみたい…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


オクラ丸坊主

オクラ。

久しぶりのお野菜ネタ。

PA0_0094_20080928232232.jpg

この一粒の為にすべてを犠牲にしたオクラ。
  (いや、小鳩がお手入れサボったを結果なのですが…)

丸坊主になっても、
次世代へと命を繋ごうとするオクラに涙。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


焼きオクラ。

焼きオクラ。

PA0_0061.jpg

残念なことに、
食べごろオクラは収穫一本。

これでは、お腹が満たされないので、
ついでに冷蔵庫の残りモノを焼いていたら、
ビールのおつまみ完成。 

競泳選手の筋肉美を堪能しつつ、
ハーブソルトで召し上がれ。


焼きオクラ。美味いっ!美味
焼きズッキーニと同じくらいの衝撃です。

もっと食べたいな…。
こっそり買いにいっちゃおうかな。そうしよう。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


追記:
AM.9:15:はりきって産直所へ行くが、オクラなく。
AM.9:30:地元激安スーパーへ行くが、オクラなく。
AM.9:45:地元高級スーパーへ行くが、オクラなく。
AM.10:00:全国チェーン大型スーパーへ行くが、オクラなく…。

本日、オクラ消失Day? そんな日もあるよね…。

オクラ・リーゼント

オクラ。

今朝収穫のオクラが、
あまりにもリーゼントちっくでしたので
某豆腐店の『男前』を作ろうとしていたら…。




PA0_0039.jpg
Coolな、はな○くんができあがり…。


PA0_0038.jpg
流し目な、は○わくんができあがり…。
     


PA0_0040.jpg
独りぼっちな、○なわくんになってしまったのです。

男前には変わりない 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

オクラ一尾。

オクラ。

すっかり見逃していた子。
10cmくらい。

DSCF4081.jpg

オクラの一本釣り。
びちびちの粋の良さ。一尾。

伊東か、伊豆か。
昔、こんなCMがあったと思う。
詳細は、思い出せませんが。


それにしても、
小鳩がQPサイズだったら、オクラ食べ放題。
納豆オクラ作り放題。

ふぅ。
夢のよう


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


オクラ 第一子収穫

オクラ。

最近のオクーは、アリっ子に大人気。
きっと、アブラムシを招集していらっしゃる…。
にゃんこの次は、アリっ子の妨害。
この子には、
まだまだ紆余曲折があるのでしょうね。

はふっ。野菜作りって大変。

DSCF4029.jpg



さて本日、第一子収穫です。
アジサイ添え。
 ※アジサイは食べちゃ駄目です。

DSCF4048.jpg

採りたてのオクラ、とげとげが痛くないのです。

絹のような肌触りは大げさですが
ごわごわ感がなく、そのままかじれそう。

スーパーで売っているオクラの感触とは、全然違います。
感動

それにしても、一本収穫。
どうやって食べようかしら。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif






オクラの花一輪

オクラ。

すっかり諦めていた子。
それでも、
どこかで諦めきれずにいた子。
余ったマルチ藁を引いてあげたり、騒がず静かに見守っておりました。

DSCF3674.jpg


背丈30cmにみたないこの子に、なにやら蕾らしきものが2つ。
正真正銘、蕾です。
この健気さ。 癒されます。



DSCF3809.jpg


そして、お花が咲きました。
小鳩家、第一号のオクラの花。

本来ならば、
綺麗と形容されるオクラの花ですが、この子は”かわいい"。
小さいです。
親指と人差し指を丸めた輪っこ位、小さいのです。

でも、頑張りました。

他の子達も、
早くお花を咲かせてほしいものです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

オクラの温室効果

どうも、オクラの調子がよろしくない。

O26.jpg

ということで、温室効果狙いで
2週間ほど前から苗ポットをかぶせてみました。
ついでに、雨風、虫からも守ってくださいね。

O15.jpg

新芽がでてきました。
さすが兄貴。
オクラも守るが、雑草の生長も助けている。


 ★苗ポットが足りなかったので、小ペットボトルもかぶせてみる。
  
      O10.jpg
 
      息苦しそうだが、コンパクト。
      猫よけと勘違いされそうだが、
      ペットボトルごときでにゃんこは逃げない。


O17.jpg

苗が生長して窮屈そうだったので、ビミサンのボトルに衣替え。

"とって"に惹かれてセレクトしたのですが、
この装置で"とって"を利用する機会はない…。

さてさて、兄貴達は
これからやってくる台風に耐えられるのでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ         banner2.gif

オクラの苗床つくり

密かに購入し、植えつけていたオクラ。
やはり、例の低温時から調子が悪い。

一枚、また一枚と葉が落ち、
          かろうじて今の状態…。

PA0_0206.jpg


これでは、採りたておくら三昧ができない。

仕方ない。また撒きます。
まずは、お水で種を戻しましょう。
カエルの卵。

PA0_0003.jpg



前回のにゃんこの暴動をふまえて、
発芽まで手元で管理いたします。
スポンジをキューブに切って種入れて、苗床完成。
スイカみたい。

PA0_0225.jpg



さらに優れもののお菓子の蓋。
温室状態になるので、発芽も早まるはず。

PA0_0228.jpg


さて、後は発芽を待つだけです。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
