

虫食い菜々

三東菜とべんり菜。

PA0_0025_20090510215150.jpg

大きく育てたいのっと、
今年は路地植えしてみたのですが…。
レスキュー…


PA0_0026_20090510215228.jpg

うん。立派に虫食い状態。だんご虫…?アリさん?

火を通せば、大丈夫ですよね。
捨てるのは勿体ないので、食べちゃおう

以前は虫食い野菜なんて、絶対食べれなかったのに。
人として、ずいぶん成長したものです。

今ならバーベキューに参加できるかも。



採りたてサラダバー

サラダバー。

ルッコラ・ミズナ・サンチュ。
成長がいちじるしく、毎朝新鮮サラダをいただいております。
ありがたや。

sarada

いつもは、この上に不織布がかかっているのですが、
今日は撮影のためお披露目。


PA0_0022_20090509225628.jpg

トマト以外は、自家製野菜。
とりたて新鮮はとっても美味しいですよ

もうすぐ暑くなりすぎて株が弱っちゃうので、今だけのお楽しみ
もりもり食べるぞ。

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト。

いっこうに安くならないブロッコリースプラウト。
節約のために育ててみましたよ。


PA0_0022_20090414213455.jpg


なんだなんだ。簡単に育つじゃないですか
なぜにスーパーはあんなに高いのか?


次回は、もうちょっと可愛い器で育ててみましょっと。


今年もサラダバー

サラダバー。

今年もそろそろと、サラダバー要員を配置。

今のところ種まきは、
サラダミックス・三東菜・便利菜・
ルッコラ・ブロッコリースプラウト・サンチュ。

苗植えは、
サニーレタス・サンチュ・アスパラ。

お楽しみは、アスパラ。

PA0_0002_20090409200413.jpg

すでにちょいと顔を覗かせていますが、
早朝摘み立てが最高に美味らしいのです。

早く大きくな~れ

パープルバード収穫

パープルバード。

秋ごろから植えてありましたが、
微妙に大きくならないので収穫。


PA0_0018_20090215115309.jpg

手のひらサイズ。
宇宙を感じさせる形状でございます。


PA0_0022_20090215115323.jpg

輪切り。
紫キャベツみたいなのかと思いましたら、
つるんとした表面。不思議。

さてお味は?と生でかじってみると…。
甘いブロッコリーの芯。
蒸すと、さらにブロッコリーの芯味。
なかなかいけます。

ただ、ちっちゃいの。もっと大きくならないかしら。


太らないサンバード

サンバード・パープルバード。

植え付けから一ヶ月。、
いつ食べられるのでしょう?

PA0_0006_20081107233728.jpg

茎がカブのように太く丸くなるらしいのですが、
なにやらまだ細っこい。

まだまだ?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


最後の春菊

春菊。

ちまちまと食べ進めてきた春菊。
とうとうこれが最後の収穫でございます。
味わっていただくといたしましょう。


PA0_0018_20081102165818.jpg


春菊はとても強い子。
かわいそうなほど放置してあったのですが、
枯れることなく収穫三昧。

旺盛な生命力であるが故、栄養価も高いのですね。
ふむふむ。

春菊万歳(笑)  また来年

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


第2期サラダバー

サラダバー。

9月に新たに植えつけたサニーレタス&サンチュ。

DSCF4522.jpg


ちょうちょよけのかぶり物を押しのける勢い。


小鳩は寒い~と凍える今日この頃、
植物にとってはまだまだ成長気候のようです。

それにしても、もっさりもっさり。
かわいいものです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


パープルバード・サンバード

新しい子。

お友達が、ネタ切れ小鳩に寄贈してくださいましたよ。
かたじけない(侍)
ゴーヤお片づけ地帯に植えてみました。

しかし、なんですかコレ?

DSCF4502.jpg

パープルバード。

キャベツらしいのですが、
根の付近がかぶみたいに大きくなるらしい。
でも、キャベツ。
変なの。


DSCF4503.jpg

サンバード。

緑バージョン。
完成図を見ればみるほど、奇妙。
でも、葉っぱがおいしそう。


新種っぽいですが、大丈夫かな?
小鳩の放置栽培についてこれるかしら…。

しばらくは、優しく見守りましょう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

パスタ de モロヘイヤ

モロヘイヤ。

最近、ズッキーニの跡地で
ひっそり栽培していたモロヘイヤ(笑)

さっそくパスタでいただいましょう。


PA0_0127.jpg

味付けはシンプルに麺つゆ。
麺つゆと刻んだモロヘイヤをぐるぐる混ぜて、
茹でたパスタと和えるだけ。

あらあら。
モロヘイヤのネバネバが、
パスタのすべりをよくし、つるりと喉を通ります。
ふむ。
高齢の小鳩ママにも食べやすく、食が進むようです。

美味しくて、栄養価も高いモロヘイヤ。
来年は、もっと量を増やして栽培してみましょうか。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
