

ゴーヤカーテン

ゴーヤカーテン。

今年もゴーヤカーテン施工。
外側は誰でもみれるので、部屋からの眺めを公開。

PA0_0023_20090806103856.jpg

部屋全体がグリーンになるので気分爽快♪

2株仕様ですがまだちょっと、伸びたりない。
最終的に、この3倍くらいになる予定。


PA0_0005_20090806103707.jpg

日に透かした葉脈が魅力的。

実が食べられるのも魅力的
今年もゴーヤジュース三昧です。



ゴーヤ・キャンドル

ゴーヤ・キャンドル。

夏、ゴーヤ写真のお蔵だし。

PA0_0130.jpg

炎のようなゴーヤ。
トマトの上に盛ってみますと、キャンドルとして観賞できます。
ね?

ちと、強引…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

ゴーヤカリー

ゴーヤカリー。

ゴーヤ師匠から、今年最後のゴーヤお届け。
今回も大漁でした…。

さて本日は、師匠直伝のカリー。


PA0_0004_20081009233517.jpg

ゴーヤをみじん切りにして、カリーに投入。
白いご飯の上にスライスゴーヤをON。
ゴーヤたっぷりたっぷり。

ゴーヤ好きにはたまらない一品


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  ブログランキングへ

ゴーヤな窓辺、最後の贈り物。

ゴーヤ撤収。

アンニュイな窓辺とも、さよらなする季節。
今後は、秋空にむかって物思いにふけりましょう。
得意です。


DSCF4459.jpg


撤収したつるの中から発掘した子たち。
見事なちびっこぶりです。

もちろん、食べてはいけませんよ。 
きっと毒の塊ですからね(笑)  

しばし、鑑賞いたしましょう。 
みなさんも、どうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


夏のおもひで

夏のおもひで。

寒い…。
今朝、とうとうヒーターが活躍。
早い。早すぎるよ。

DSCF4364.jpg

映像は夏のひとコマ。

太陽に恋焦がれ、セーターを着込みます。
湯たんぽは、まだ我慢。

就寝前には、
みなに生姜湯をふるまいましょうか。
ああ、寒い…。


信州の冬エコ。
どうやって暖かく過ごしていきましょう?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

レバニラゴーヤ

ゴーヤ。

収穫ラッシュのゴーヤ。
今日のノルマはちびゴーヤ2本。

最近崩しがちな体調。
冬に備えて、血肝で栄養補給。

PA0_0030_20080907190745.jpg

レバニラ。 美味

でも、ちょっとしなり過ぎ。
食感と苦味が薄らぎ過ぎ。

ゴーヤは仕上がり最後で、さっと加えたほうが
ビタミンも壊れず食感もよさそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ



ゴーヤ丸ごとスープ

ゴーヤ。

ちびゴーヤ3個、収穫。

コトコト煮込んだ自家製鶏がらスープに、
まるごとに入れてみましょうか。

ゴーヤに鶏肉(挽肉・春雨・しめじ)をつめ、
うどんで締めてスープに投入。
ヌクマムもちょっと垂らして、ベトナム風ゴーヤスープの完成。

PA0_0042_20080907193932.jpg

肉詰めゴーヤ。
お箸で割れるほどやわらかく美味。 これはいける。

しかしです。

スープが…
丸一日煮込んだ鶏がらスープが、ゴーヤの苦味汁に。

まずくはない。
十分、いただけるお味。
ただ、
ゴーヤを入れる前のスープが、美味すぎただけのこと。
アレは傑作だった。

おかしいな。
失敗だったのかな…??


うん。
鶏がらスープは、また作ろう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

ゴーヤ/ミドリヒトデ

ゴーヤ。

品種:ゴーヤ科ミドリヒトデ
用途:食用
味:苦い

DSCF4369.jpg

しまった。足が6本になってる。
これでは、ヒトデになれない。


さて本日は、小鳩さんちの手乗りゴーヤですよ。
ゴーヤ師匠のゴーヤでは、ないですよ?

凄いね。
やったねっ!小鳩さん。


でも、正直あきてきちゃったの

うう~ん。
ゴーヤ風呂、ゴーヤパックいけそう?
汁で歯磨き?

ちょっと試してみましょう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


ゴーヤ茶作りましょう。

ゴーヤ。

そろそろ秋。
フレッシュゴーヤジュースがきつい季節となりました。

そこで、ゴーヤ茶作ってみましょうか。

1.ゴーヤをスライスにする
2.スライスしたゴーヤをトレイに並べて、レンジで乾燥
 ※様子みながら、2,30分
3.ある程度乾燥したら、フライパンで焦がさないように煎る
 ※種・ワタも一緒に煎ると美味しい
4.ほどよい色になったら、完成
 ※お茶にしないで、このまま食べても美味


PA0_0137.jpg

失敗…?
写真、左側はレンジで焦がしちゃった。
写真、右側は煎りが足りない状態。
写真、左手前はワタと種。

もう面倒臭いのでそれぞれ均等にポットに入れ、
10分ほど蒸らしてから飲んでみた。

おこげの香ばしさと、
煎り不足の青臭さが絶妙なゴーヤ風味を構成。

でも、
やっぱり普通に食べたほうが美味しいね…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

ゴーヤ・グリーンカーテン完成

ゴーヤ。

念願のゴーヤカーテン完成。
といっても、まだまだ成長中。

DSCF4312.jpg

外観。
仲良くアサガオと共存中。
ゆずりあいの精神が、平和と繁栄をもたらすのです。

DSCF4300.jpg

内観。
『ゴーヤな窓辺』でお伝えしたように、
アンニュイな気分が盛り上がります。

小鳩ママは、
毎朝ゴーヤとアサガオの数を数えて
小鳩に報告してくださいます。

幸せそうで何よりです(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
