

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー。

2年もの。

PA0_0014_20090528133639.jpg

豊作豊作。

PA0_0011_20090528133555.jpg

なんとも愛らしく甘ずっぱい果実
初物、いただきます。



復活のルッコラ

ルッコラ。

サンタさんからの贈り物。
もじゃもじゃルッコラ。

PA0_0021.jpg

秋口から放置していたルッコラ鉢。
ふふ。 
いつの間にか、復活しておりました

さてお味は?
残念ながら、久しぶりのルッコラサラダ。
私の口に入る前に終了してしまいました(笑)

また明日、味見いたしましょう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ

花ルッコラ ピッツァ

本日の収穫。

定番のバジル・春菊・パセリ・ルッコラ・いんげん。
そろそろ、赤色が欲しいところ。

piza01.jpg

さてさて、
久しぶりに見切り品・半額チーズが手に入ったので、
この子達をつかって、ピッツァにでもしましょうか。

本日のチーズは、
コンテ・エキストラ と クリームハバティ。
相性の良し悪しは、小鳩には関係ありません。
ただ、ソレがお安かったから。


piza03.jpg

一応、
トマトの下に春菊。
ところどころ、いんげん。
さらに、てんこ盛りバジル。

美味。美味なのですが、
トマトを盛りすぎて、食べる手がびちょびちょです。


piza04.jpg

こちらは、
トマト、ソーセージ、葉ルッコラ。
仕上げに、生の花ルッコラ。


美味。美味なのですが、
花ルッコラの茎が固い。 美味なのに、固い。
次回から茎は刻みましょうか。

総じて、小鳩のピッツアは具を乗せすぎのよう。
食べずらい。
盛っちゃ駄目よ、とわかっていても、
なぜか毎回同じことの繰り返し。

美味しければすべて良し!ですが、
今度こそ、
食べやすさと美しさにも気を配りたい次第です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif



花ルッコラの食し方

ルッコラ。

お花が咲いてしまうと、葉が固くなるらしい。
そんなこと、まったく知らず、
のんきにお花を咲かせていました…。

DSCF4021.jpg

他のルッコラプランターもお花畑。


DSCF4050.jpg

花ルッコラ、緊急収穫。

ついでに初収穫、春菊とプチトマト。
他は、
サンチュ・葉ルッコラ・クレソン・ワイルドストロベリー盛。


DSCF4053.jpg

サンチュ・葉ルッコラ・クレソン・プチトマトは、
サラダこんにゃく麺の具。
美味。
贅沢に盛りすぎて麺がみえない(笑)



DSCF4054.jpg

春菊・花ルッコラはおひたし。
微妙な盛り付けに苦笑。粋な盛り方を習いたい。

花ルッコラは、以外に美味。
茎のところがちょっと固いけれど、葉ルッコラと同じ味。

今日もお野菜いっぱい。ごちそう様でした。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif



復活のクレソン

あの日しょぼくれてしまったクレソン。

救出したクレソンにも望みがもてなくて、
落胆落胆で過ごした日々…。

しかし、そんな日々も懐かしく。
救出したクレソンにて、無事に復活でございます。

DSCF3854.jpg

再びあなたが繁栄を迎える日がくるとは、夢にも思わず。
ふふふっと、笑いがとまりません。


さてさて、こちら復活第一号のサラダ。

DSCF3886.jpg

刻みルッコラにクラッシュ豆腐、
ごま味噌ドレッシング和えのクレソン乗せ。
ちと豆腐増量Ver.美味。

見た目はちょっとアレですが、あっさりしていて夏向きサラダ。
食べすぎ注意です。

そしてさりげに右隅、穴あきピーマン…。

DSCF3885.jpg

今朝発見。
ああ…再び落胆(笑)

いったいどの子の仕業だい?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif

ルッコラと、お豆サラダサンド

本日のランチは、
自給率UPしたお豆サラダサンドです。

自家製のサニーレタス・ルッコラ
購入物のお豆4種、オクラ  
ん?そんなに自給率UPしてない…?

sara01.jpg

お豆はひよこ豆・赤いんげん・大豆・青大豆です。
お豆好き好き♪大好き♪


sara05.jpg

レンジで温めほっこりした穀蔵さんの玄米パンに、
ありえないくらい、たっぷりサラダを乗せます。
すべての素材がぷりっぷり。
早く食べたい。
しかし、
ここであせってはすべてが台無しです。


     sara8.jpg

お豆が転がらないように、慎重にパンをむにゅっとつぶします。
成功です。

さて、いただきます。

ん~美味。
本日初収穫のルッコラが、
アクセントのあるサンドに仕上げてくださいました。
うふふ、今日も幸せ。

それにしても、ルッコラさんに見放されなくてよかった。
あやうくこんな美味しい子を手放すところでした。
ルッコラさんとの仲たがいも、今となってはよい思い出です。
美味しければすべてよし。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ   banner2.gif

まだ食べられないルッコラ

4月中旬、種まきしたルッコラ。
大事に見守るも、なかなか成長しない。
もう、わさわさと食卓に並べる予定が。

rukora71.jpg

期待と愛情過多の中、ぴたりと止まった成長。
ちょっと。
大量のプラコップ管理にも、飽きてきたのですが…。



rukora.jpg

プラコップ栽培で収穫したかったのに、このテイタラク。
むかつく…。
方針を変更し、野菜の土へ移植。
可愛さあまって憎さ100倍。 
ベランダの隅へ放置。


rukora6.jpg

ふ~ん。成長するの。
そう。
窮屈な思いさせていましたのね。
お詫びに、
虫除けコーヒーの出がらしを撒きましたが、
余計なお世話でしたでしょうか?

もう収穫まで、かまわないから好きにすればいいよ…。
君達はさ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       banner2.gif

ワイルドストロベリーの効能

本日、梅雨入りですね。

梅雨って嫌いじゃないのですが、
今日はなんだか憂鬱…。
ぼんやりワイルドストロベリーを眺めながら
物思いにふけってみたり。

PA0_0410.jpg

  うちのかわいこちゃん達。
  私の憂鬱を吸収して下さいな。



         PA0_0026.jpg

           程好く色づいた子を収穫。
           ちっこい。健気です。
           食べるのが勿体ないですが、食べちゃいます。

           すっぱい…(笑)

ふふふ。
ちょっと楽しくなってきましたよ。
さてさて、明日は頑張ろう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ           banner2.gif

ハチといちごと、いちごとハチと。

春、お友達のおうちから移住してきた、いちご達。
今日は、そんないちご達に
素敵なお友達がきてくださいました。

これは、ハチ?
最近、肉食系の強靭なハチに見慣れたせいか
スリムボディのこの方の訪問に困惑。
あなた、ハチですか?

PA0_0306.jpg


 ハチに擬態した羽あり?
 ハチもどき なんて聞いたことないし…。
 しかし、最近の昆虫は何でもありだし…。                            
 PA0_0304.jpg



検証の為、おしりの撮影。
ハチ…なのかな…。
PA0_0305.jpg


おっと、せっかく受粉してくださっているのに、
いろいろ言ってごめんなさい。
お仕事ご苦労様です。


★ワイルドストロベリー
 いいねぇ。 kawaii 。この子は、ほほえましい。
 実も小粒で成長中。     
              
PA0_0260.jpg
 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

救出のクレソン

ただのサラダに、一味利かせるクレソン。
ぷりぷりに香ばしいクレソン。
PA0_0033.jpg


三つ葉、小ネギ、フェンネル、パセリ
夏の薬味シリーズに生息するクレソンです。
仲良く共存しているはずでした…。
みるみると朽ちます。もう、手の施しようがありません。
この子はもう、駄目です。

PA0_0130_1.jpg


しかし、
私にはまだ朽ち初めに採取したクレソンが。
清らかな環境を望むそうなので、培養土を白へ。
早く根付くとよいですね。

PA0_0181.jpg


………。
どうせ、この子だって朽ちていくんだろうな…。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
