

えだまめ

えだまめ。

見切り品で購入した枝豆と茶豆の苗。

PA0_0007_20100713232432.jpg

背丈は兄嫁の枝豆の1/3サイズですが、
これがなかなかどうして。

PA0_0014_20100713231939.jpg

じゃじゃんっ

今回、ネガティブ要素がございませんの。
ああ、枝豆って素晴しい



新じゃが

新じゃが。

自宅の駐車場、
砂利をほって植えたおじゃがです。

PA0_0027_20100704112917.jpg

駄目元で植えたのに、健気に6個も。

なんて、愛おしいおじゃが



美味しくなさそうです。

梅。

梅が5㎏ほど届いたので、
黒糖、ハチミツ、氷砂糖の梅酒と、
黒酢、米酢、トマト酢のサワードリンクに挑戦


PA0_0010_20100704110054.jpg


甘さ控えめで造りましたが、さてどうでしょう?
楽しみ楽しみ。



しかし、5㎏の梅を裁くのは大変。
ああ…材料費がかさむ

はつか大根とコリアンダー。

初めてちゃんと収穫できたはつか大根。
ちゃんと球体。素晴しい


PA0_0022_20100616221526.jpg

ついでに、定番の三東菜、べんり菜、ミントを収穫。


ついでに、コリアンダー。
今年は大成功!
枯れ枝で木陰をイメージしてみたのですが、微妙…。

PA0_0013_20100616222106.jpg

セロリの代わりにカレーに投入。
う~ん。
私は美味しくいただけましたが、
苦手な人には無理みたいですね

薔薇。

開きすぎた薔薇をカット。

少量だったので、薔薇風呂にはせず
ガラスの器に盛ってみましたよ。

bara

久しぶりに、乙女の気分。ほわほわ。


いろいろ収穫

大収穫~。

トマト。いんげん。ししとう。おくら。
感動の図。

PA0_0057_20090801114840.jpg

トマトぷりぷり。
いんげんぼこぼこ。
ししとうてかてか。
おくら…ちと淋しい。

そう、これなの!
この図を、去年から目指していたの

できれば、
朝露の中で採り立てトマトのまるかじりしてみたい。

よし、次回は早起きして収穫にいきましょう!
ぷぷぷっ。これからが楽しみ。


農地デビュー

農地デビュー。

プランターのなんちゃって園芸を見かねた小鳩兄が、
兄宅の畑に、小鳩用のうねを作ってくださいましたよ
ふふ。本・格・的


PA0_0027_20090511231730.jpg


いざ、ふたつスペースをいただくと何を植えていいやら…。

とりあえず、とうもろこし・なす・ズッキーニを埋めてみた。
どうだろう。美味しく育つかしら?

後日、オクラと空芯菜(エンサイ)植える予定ですが、
まだまだいけそう

う~ん。何を植えようかしら。

柿の皮を食べる

柿の皮。

干し柿を作ったときに大量に発生した柿の皮。
綺麗な柿色にうっとり…。

なにやら栄養豊富そう。
せっかくですし、食べちゃいましょう。

PA0_0033_20081102232122.jpg


さて、一般的には干して大根のお漬物にいれたり、
お茶にして飲むらしいのですが、どうしましょう。

干しがきと同じ要領で、甘くなったりしないのかしら?
干からびてスティック状で食べたら甘くて美味しいそう。
そういう食べ方がないので、もしかしたら美味しくない…?

ま、とりあえずやってみましょう。
干上がりが楽しみですな 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   ブログランキングへ


ささやかな収穫セット

雨上がり。 本日の収穫盛。

菜ばかり食していた小鳩菜園。
いよいよ、実ものも充実?してまいりました。

mori4.jpg

つるなしいんげん:お豆がマッチョに。
つるありいんげん:美味しくなさげな緑色。
プチトマト:ひとつ…。おしり割れ気味。
なす:収穫2個目 相変わらず「へた」がらぶり。
オクラ:やわらかい双子。

★念願のズッキーニの雄花。
 あっ。ズッキーニ本体収穫するの忘れてました…。
 何か足りないとは思っていたのですが。

それにしても、ささやかです。
物足りない?
そんなことはないですよ。

作りすぎず、日々食べる量を少しづつ。
毎日これくらいの収穫が、調度よいのです。



でも、もうちょっとプチトマトが欲しい…。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   banner2.gif



プロフィール

小鳩kobato

Author:小鳩kobato
手間を惜しんで、
新鮮な食材を手にいれよう。
サラダ自給率UPを目指します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


酒井駒子さんの世界
大好き。
**********
QRコード
QR
